30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

内覧したら・・・物件への見方が変わった!!

 家を買う!??ポポタです。

 訪問ありがとうございます。

 

 居住中の中古の戸建て物件を内覧してきました。

 感想をいうと・・・

    緊張しましたし、やはり遠慮もしちゃいます。

    でも、イメージはつきやすいですし、

   またそこで暮らしていた方の家に対する思いっていうのも

   感じられます。

    家探し初心者にとってはいい経験でした。

ってなとこです。

 

 まずは、お互いの不動産屋同士のあいさつ。

 そして内覧。

 

 築年数は数年で税控除が使えなくなる年数です。

 基本的にはとても綺麗に使われている家でした。

 ある程度の出費(リフォーム等)は仕方がないと考えていましたが、予想外の設備があったり、バルコニーの屋根は撤去してからの渡しになったり・・・

 十数年暮らしていたとは思えないほど、部屋の中は綺麗でしたが、その物件価格だけで我が家の予算ギリギリなので、その出費を考えると。。。

 半地下は、僕の鼻にはかすかなカビの臭いはしたのですが、妻等には感じられなかったみたいでした、気のせいだったのかなぁと。

 とりあえず、居住中の中古物件の内覧の利点・欠点をあげてみます。

☆利点

・生活のイメージがつきやすい。

 ~家具が実際においてあるので。 

・近隣の情報を直接聞ける。

★欠点

・物がおいてあるので、隅々まで確認がしにくい。

・新築から追加したもの(バルコニーの屋根等)の撤去。

・内覧時にどうしても遠慮をしてしまう。

 

ってなとこですね。

 日当たりはとてもよく、場所も駅近。

 近くにスーパーもあり、閑静な住宅街という響きがぴったりな場所。

 というか不動産屋的には、この中古物件には反対だったようで・・・

 僕は一瞬不動産屋の取り分が新築と中古で違うのかな?と勘繰ったりはしましたけど、確かに年数とか考えると水回りをリフォームしたり、色々メンテナンスすると、高く見積もって購入価格+1千万円くらいはいくかもしれませんね。

 

 ってことで、予算オーバーってことで、妻もようやく諦めました。

 

 現在、検討中の物件は、土地のみの物件。建物はこれから。

 しかも2か所(笑

 第一希望は、現在申し込みが入っているので、8割以上の確率で無理ですかね(^^;

 ただ申込者が悩み始めたそうで・・・今週中にも回答が出るとか出ないとか。

 こちらは、建築会社は決まっておらず、ただ土地のみです。

 第二希望は、条件付きの土地。建築会社は決まっているそうです。

 こちらも急きょ、本日午後から建築会社の建築プランのプレゼンを見に行くことになりました。

 

 今まで建売物件ばかり見てきましたが、なんだか土地だけでこれから建てるってなんだかいいですね。

 ただし、税控除的には美味しくないんですよね(^^;

 

 先日もお話ししましたが、賃貸派の言いたいことは分かります。

 所有をしない良さってあると思います。

 でも、所有する良さっていうのも当然あります。

 僕は、所有する良さが、所有しない良さを少し上回っているだけです。

 同じ家賃を払うのなら、自分のものになればいいじゃないですか?

 その土地が二束三文でもいいから売れれば、それだけで賃貸よりプラス♪

 株式と同じで、将来上がる場所や下がる場所っていうのは100%決まっているものではないはずです。

 それなら、今住みたい場所に住もうではないか!!って思います。

 

 さて、明日(今日?)に備えて寝ますか。

 あ、今日の結論的には・・・

   気になる物件は、全て見るべし!

   土地!新築!!中古!!!

   不動産屋には申し訳ないですが、ぽんと出せる金額での買い物ではないので。

   とりあえず見てみましょう♪

ですね。

  

 住宅は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 自宅購入や投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資