30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

合計配当額~2019/06分

 優待目的で株式投資を始めたポポタです。

 

 配当金については、賛否ありますね。

 インカムゲインだ!キャピタルゲインだ!!

 って。

 僕は利益を少しずつ利確してもらえる配当の方が好きです。

 投資では、退場しない⇒大負けをしないことが基本と思っていますから、ちょっと下落しても配当金でカバーできれば良しとしましょう。

 っていうのが僕の考えです。

 

 ってなわけで、配当の記録もつけたいと思います。

 

 昨年1年間の合計は、30,351円でした。

 ちなみに僕以外の家族合計は、10,900円。

 我が家は合計で、41,251円(税引後)となりました。

 

 今年の配当金目標は10万円とします。

 

 6月中の配当金は

・僕・・・・30,411円

・家族・・・19,000円

となりました。

 6月だけで昨年の配当額を超えました!!(笑

 

 では、6月末までの配当金の推移は・・・

f:id:popota2018:20190702010829p:plain

 今年の配当額累計は

僕・・・・48,418円

家族・・・53,550円

です。

 6月で折り返しですが、目標額の半分である5万円に僕は届きませんでした。。。

 届くのか・・・

 ん?というか家族の方が配当が多い(^^;

 まぁ1対3ですから。

 

 そして、昨年からの配当金の累計は

僕・・・・78,769円

家族・・・64,450円

となりました。

f:id:popota2018:20190702011158p:plain


 僕は4~5月確定の銘柄は極小なので、家族にどれだけ近づけられるか(^^;

 

 そんなことは、さておき・・・

 僕がなぜ10万円の配当を目指すかというと、約1カ月分の給料の半分を手に入れたいから。

 配当20万円くらいになれば、約1カ月分給料が増えることになりますから。

 最終的にはそれで生活できたら~っていうのは理想ですね(笑

 そこまでは、無理でしょうが、2か月分の給料・・・50万円は狙いたいなぁ

 とは思っています。

 ただ基本的には個別株なので、急がずゆっくりと育てていきたいですね。

 育て~育て~・・・

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資