30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

奨学金は、良い?悪い??

 投資を始め2年目が終わりの足音が聞こえ始めたポポタです。

 

 皆さんは、奨学金を活用しましたか??

 僕は、親のおかげで奨学金を利用することなく、大学を卒業し、就職することができました。

 妻も同じです。

 つまり、社会人一年目は0からスタートが切れたわけです。

 親に感謝です。。。

 

 奨学金は、良い?悪い??

 僕は奨学金が悪いものだとは思っていません。

 奨学金は簡単に言うと借金です。

 借金の中には、良い借金だってあります。

 ギャンブルにはまって、借金・・・ダメ!!!

 株式投資レバレッジをかけすぎて借金・・・ダメ!!!

 趣味の車やバイクを改造するために借金・・・ダメ!!かな。

 仕事で使うために高性能のパソコンを購入するために借金・・・OK!!

 仕事で使う車を購入するために借金・・・OK!!

 スキルを身につけるために借金・・・OK!!!

など。

 つまり、良い借金とは、自分の未来へ投資するための資金ということになります。

 

 例えば・・・

 定食屋を営んでいる人が、最初は近所さんだけに出前していました。

⇒自転車を購入。出前の地域を広げ、売り上げが上昇。

⇒バイクを購入し、さらに出前の地域を広げ、売り上げが上昇。

⇒借金をし、2号店をオープン!さらに売り上げが上昇!?

 

 この例の場合、2号店の立地等が難しいですけどね(^^;

 ただうまくはまれば、更なる売り上げも期待できますし、未来の自分への投資ですから、良い借金と呼べるのではないでしょうか。

 って自転車やバイクを購入することも立派な投資です。

 あくまで例えなので、出前館に登録するとかでも、いいですけど。

 

 そう考えると、奨学金は悪い借金ではないと思います。

 大学等でスキルをみにつけ、社会人になり、それを生かしていく・・・どちらかというと良い借金に寄ってるかなぁってとこですね。

 家庭の事情もありますし。

 ただマイナススタート。。。

 親に学費を出してもらった身とすると・・・子どもの学費は出してあげたい!っていうのが本音。

 奨学金は使わせたくない。。。

 

 そのためには、ローンを返済しつつ、貯蓄もしていく・・・

 とりあえず出来る限り無駄遣いやめよっと(^^; 

 

 あ、クレジットカードのリボ払いは、どんな理由があっても悪ですから!!

 僕はそう思います。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資