30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

インカムゲイン重視か、キャピタルゲイン重視か・・・③

 今、巷で話題の投資方法について、ちょっと考える(最終章)ポポタです。

 

 みなさんは、投資の際にインカムゲインキャピタルゲインのどちらを重要としていますか???

 

 一昨日も書きましたが、僕の結論は

    インカムゲイン

になります。

 

 そりゃ儲けたいです(笑

 理想は、インカムゲインキャピタルゲインのダブルどりです。

 でも、そんな株を探すのは難しい・・・

 

 そりゃ儲けたいです。

 まだまだ勉強中のみではありますが・・・売却しなくても利益を配分してもらえるというのはありがたいです。

 中には、それなら配当の代わりに株を一部売却すればいいという人がいます。

 まぁ理屈は分かります。

 しかし、配当は企業が上場廃止や無配を決定しなければ未来永劫続きますが、所有株を売却すると、所有株がなくなればおしまいです。

 日本株に限って言えば100株しか持っていないのに一部売却=単元未満になる可能性が高いですし。

 それに売却するタイミングって・・・難しい。。。

 そう、欲に勝てないので(笑

 

 そりゃ儲けたいです。

 でも、損もしたくないです。

 1株100円の株価が、1年後に1株95円になっても、配当が5%貰っていれば損はしない計算になります。

 (税金は無視)

 それが配当がなければ、そのままの損になります。(売却すれば・・・) 

 

 そりゃ儲けたいです。

 でも、出来れば定期預金・・・いや、20年後に130%を超えてくれればいいです。

 なぜ130%かというと、僕の加入している学資保険の率です(笑

 計算すると年率1%くらいですね。

 それなら、投資信託一本で投資すれば、過去のデータで年3~7%くらいにはなりますから。 

 でも、投資するのなら、個別に期待したい・応援したい企業ってあるじゃないですか。

 キャピタルゲインも期待しつつ、配当というインカムゲインを継続して出してくれる企業に僕は投資をしたいと思っています。

 一応投資信託があくまでも中心ですが・・・

 

 そりゃ儲けたいです。

 ただ投資方法は千差万別。十人十色。

 数学と違い、答えは現段階ではありません。

 どんな投資方法であっても、正解か不正解かという答えは誰にも分からないのです。

 『投資はすべきじゃない』とか『投資をしない人はクソだ』とか、あくまで個人の意見であり、他人に強制をするものではないのです。

 少なくとも宝くじ買ったり、パチンコや競馬等を賭け事をしたことある人に、『投資はギャンブルだからすべきじゃない』とは言われたくないですが(笑

 

 と話は少しそれましたが・・・

 僕は子どもたちには未経験のまま物事を否定する大人にはなってほしくないのです。

 どんな仕事でも、その仕事場でしかない苦労や喜びがあるはずですから。

 僕が退職する頃には、定年は70歳になっているかもしれません。

 それは嫌です。

 少しでも資産を増やせるように、試行錯誤しつつ、60~65歳には退職したいなぁと緩く考えています。

 そのためには・・・そりゃ儲けたいので、政治家の方々にも、投資家により良い環境をよろしくお願いします。

 (話がそれた・・・)

 

 あなたは、どんな方針で投資をしていますか?

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資