30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

インカムゲイン重視か、キャピタルゲイン重視か・・・②

 今、巷で話題の投資方法について、ちょっと考えるポポタです。

 

 みなさんは、投資の際にインカムゲインキャピタルゲインのどちらを重要としていますか???

 

 昨日は

    インカムゲイン

について書きました。

 

 キャピタルゲインのメリットは、企業の成長や今後の期待により、株価が上昇し、資産が増えるということです。

 その比率は高配当5%とかそんなもんじゃなく、うまくいけばテンバーガーと呼ばれる株価が10倍にもなるものもあります。

 また配当を多く出さずに、企業内で成長に必要なものに投資をし続けてくれるので、効率よく企業が成長し、株価をUPさせてくれます。

 

 もちろんいいことだけではありません。

 デメリットは、株価の上昇によって得た利益は・・・売却するまで空想のものということです。

 含益といわれ、資産は増えますが、売却しないと実際の資産にはならないのです。

 つまり、自分の中でルールを決めておかないと企業が成長戦略で失敗した際には、直前までは当初の2倍、3倍と株価があがっていたのに、突然雀の涙程度の株価になってしまうことがあるのです。

 事実、サンバイオといえば記憶に新しいと思います。

 売りたいときに、買いたい人がいなければ、売れませんから。

  

 キャピタルゲイン狙いで、結果的に高配当を得る可能性は十分にあります。

 成長株といっても、配当を出さない企業ばかりではありません。

 1%程度の配当を出している企業もあります。

 例えば、1株100円で1%の配当を出している企業があり、成長し株価が5倍の500円になりましたが、配当は変わらずに1%だけです。

 でも、1株100円で購入していれば、当初は1円の配当でも、1株500円の1%では5円の配当となり、1株100円で5円の配当ですから、5%の配当となり、高配当になります。

 理想ですね♪

 こんな株持っていたら、ウキウキ、ワクワクが止まらないです。

 

 ただ成長株の下落は、半端ないので・・・(^^;

 

 明日は、まとめます。 

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資