インカムゲイン重視か、キャピタルゲイン重視か・・・①
今、巷で話題の投資方法について、ちょっと考えるポポタです。
みなさんは、投資の際にインカムゲインとキャピタルゲインのどちらを重要としていますか???
とりあえず現段階の僕の意見を書くと・・・
ですね。
まずインカムゲインとはなんぞやということですが、簡単に言うと配当益です。
株を所有、つまり株主になることで、その会社の利益を配当金として定期的に受け取ることです。
キャピタルゲインというと、成長益ってとこですね。
株価が上がることにかけるってところに、重きを置くってことになります。
高配当を受け取りながら、株価の上昇にも期待するっていうのが一番です。
ですが、それは難しいのが現実。。。
両方のメリット、デメリットを考えます。
インカムゲインのメリットは、何といっても定期的に利益の一部を配当金として受け取れることにつきます。
配当金という不労収入が手に入るってことですね。
また、株価が暴落したときに、配当金が心の支えになりますし。
僕は株主優待についても、インカムゲインであると思っています。
だからクオカードとかの株主優待をするなら、色々な経費を考えれば配当金で十分じゃないかなぁとも・・・自社製品の優待については商品の紹介をかねているとすればよいと思います。
デメリットは、配当金受領時に税金がかかることです。
配当金を再投資するときは、どうしてもこの税金分が効率は悪くなります。
また高配当株を狙う際は、よく業績等を確認しないと危険です。
ってこれは、全ての会社に言えますが、配当狙いや株主優待狙いの場合は特に『高配当』や『株主優待』という甘そうな響きに惑わされやすいのです。
高配当とは、株価に比べ配当金が高いことですが、逆に考えると株価が安く放置されていることを言います。
安く放置されている理由を考えないと・・・危険です。
僕の所有株でいうと・・・日産ですね。
買った動機は、『配当金』と『カルロスゴーンとの懇親会に参加したかったから』というもの(笑
もちろん、日産車が好きっていうのもありましたけど。
あのカルロスゴーンを近くで見たかったので、買いました。
しかし、現在の株価は半分近くなり、減配しました。
最大の目的のカルロスゴーンとの懇親会は、参加株主多数のため、行われず。。。
泣きっ面に蜂ってやつです(笑
良い車を作っていると思っているのですけどねぇ。
高配当株を狙うということは、基本的には成熟した会社を狙うことになります。
成長中であれば、株価は割高になっていることが多いですから。
つまり、キャピタルゲインは期待しにくいということです。
次にキャピタルゲインについて・・・ってだいぶ長くなってしまったので明日にしたいと思います。
お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。
では~
↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓