30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

アクティブファンド売却!

 投信を中心に投資しているポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 先日、アクティブファンドへの投資をやめたとお話ししました。

 実際にやめたのは積立設定で保有を続けていたのですが・・・

 今月上旬の上昇気流に乗って、一部がプラスに転じたので、解約しました。

 

・特定口座

 購入額は12,597円で、売却額は12,922円。

 325円のプラス!!

 率にすると+2.57%。

・NISA口座

 購入額は22,868円で、売却額は23,227円。

 359円のプラス!!!

 率にすると+1.56%。

f:id:popota2018:20191214001236p:plain

 合計+684円で+1.92%。

 微々たるものですが、プラスでの売却だったので良しとしましょう。

 といいますか、保有年数は1年もないくらいですので。

 約3万5千円を預けて、1年半後に約2%も付く定期預金ってあります??

 リスクはありますが、定期預金と比べれば良いでしょう。

 

 ちなみに・・・

 僕が積み立てていたファンドは

 『ニッセイ-げんせん投信

です。

 投資方針は・・・

日本企業の株式に投資します。長期的な観点から、収益力向上により株価上昇が期待される銘柄に「厳選」して投資します。財務データとして確認できる情報だけではなく、企業の競争力の「源泉」である経営力・組織力などの「目に見えない資産」を重視して銘柄選定を行います。

とのこと。

 発見した当初は、僕もひふみみたいになったら面白いかも!!?って思っていたのですが・・・

 僕にはまだアクティブファンドは早かったみたいで、ちょっと待てませんでした。

 アクティブファンドは、僕の中でほったらかしに、どうしても出来なくて。。。

 今回、全部売ってしまいましたが、このファンドが良いか悪いかを言っているわけではないです。

 投資方針はいいなぁって思えますし、実際にプラスに転じたわけですし、ただ僕にはアクティブファンドは合わなかったっていうだけの話です。

 何事も経験です。

 ではなぜ保有を続けたのか・・・それは日本株が上がることを信じたからですね。

 げんせんが何を選ぶかは分かりませんが、日本株を信じていました。

 といいますか、信じていなければ、個別株も買いません(笑

 

 正直、げんせん投信は頑張っていた方で、もう一つ塩漬けにしているファンドはいまだにマイナス・・・

 まぁげんせん投信より、投資額は少ないからこのまま様子を見るつもりです。

 ちなみに・・・現在マイナス10%(笑

 あとNISA口座だからマイナスでは売りにくいっていうのもちょっとありますね。

 一応限界近くまで持ってみますかねぇ。

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑