30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

資産運用は、『お金=水』として簡単にイメージしよう。

 ホットケーキを焼くのは得意なポポタです。

 

 ホットケーキは食べますか?

 自宅で焼きます??

 こう見えて、ホットケーキをふっくらと焼くのは得意なのです。

 今日はちょっと変わったお話をします。

 

 投資って難しそう、そもそも投資ってなんだろう、なぜ資産運用には長期投資なんだろう・・・

 いろいろと疑問点はありますね。

 小難しいことは、先輩ブロガーさんたちが詳しく解説してくれています。

 では、僕はここで何をするか。

 投資で資産運用のイメージを作る手伝いをしたいと思います。

 

 投資の基本は

・長期

・分散

・積立

ですよね?

 

 では早速1つ、例をあげましょう。

 僕はホットケーキで、長期投資のイメージを作る手伝いをしましょう。

 『水』=お金

 『ホットケーキミックス』・『卵』=知識・経験

と考えます。

 本当は牛乳を使いたいのですが、ここでは『水』を使います。

 『水』はどんな形にも変形しますが、そのままでは一定の形で自立することはありません。

 手を加えなければ『水』は増えませんし、むしろ蒸発して消えてしまいます。

 そう、お金も何もしなければ減っていきます。お金自体や価値が。

 つまり資産運用できたとは言えません。

 

 では『水』から熱を奪った、つまり、凍らせた場合はどうなるでしょうか。

 『水』は『氷』になりますね。

 しっかりと凍った氷になれば・・・しっかりと形作っていますので『資産運用』されたことになります。

 冷やして凍らすと、ちょっと体積は増えますよね?微々たるものですが。

 これが貯金や債券投資をするという意味です。

 味気ないものですが、生活する上で必要です。

 

 では、どうするか・・・

 ここで知識や経験の出番です。

 『ホットケーキミックス』や『卵』等に『水』を混ぜていきます。

 このときの『水』の量は、適量にしないと後々上手に焼けません。

 多すぎても、少なすぎても美味しくはならないのです。

 

 このまま焼くのがインデックスファンドで基本形ですが、「チョコ」や「抹茶」等といったトッピングをするのがアクティブファンドです。

 基本形を超えた美味しさを求めてトッピングしますが、大体は基本形が一番美味しいのです♪

 

 全世界や先進国、新興国、若しくは米国、日本等といった型をどれにするか決め、その型の中に流し込みます。

 米国や日本等の1か国だけ、つまり大きいホットケーキを焼こうとした場合、成功すれば美味しくたくさん食べられますが、失敗すれば大半を失います(^^;

 小さいのをたくさん焼けば、1個失敗しても他は食べられます。

 分散効果ですね。

 あとはじっくりと焼きあがるのを待つだけ。

 そう、弱火で。

 完成までに時間がかかり、焼き上がりを待っている間は、退屈ではありますが、早く食べようとしてもまだ焼けていないですし、強火にしてしまうと生焼きで、表面だけ焦げてしまいますのであくまで長期的にじっくりと待たないと意味がありません。

 すると空気を含み、大きく膨らんだ美味しいホットケーキが完成します。 

 それを何枚も焼きましょう。

 積み上げていきます・・・積み立てていきましょう。

 そうです、資産が形成されました。

 一度完成してしまえば、あとはどんなトッピングをしても構いません。

 『資産』という形は、1つ完成しましたから。 

 焼きあがる時間は人によって違います。

 あくまで自分でじっくりと待ちながら、ときにはほったらかして完成するときまで待つのです。

 

 それでは、みなさんはどんな形で大きさのホットケーキを焼き上げますか??

 焼き上がり時間は人によって違うので、一緒には食べられないかもしれませんが、お互いに美味しいホットケーキを食べましょう♪

 

 『熱を加える⇒株式投資』と『熱を奪う⇒貯金・債券投資』・・・株式と逆の動きをし、リスクを抑える債券のような関係にピッタリじゃないですか♪

 あくまで例えなので、細かいところは無視していたり、沿わないところはあるかもしれませんが(^^;

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 ケーキの焼き方・投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資