30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

雪だるま(先進国株式)のコスト計算してみたよ。

 ポポタです。

 

 今回で昨日の雪だるま(全世界株式)に続き、同先進国もコスト計算してみます。

 今回計算してみる投信は・・・

SBI・先進国株式インデックス・ファンド(愛称:雪だるま(先進国株式))

 (信託報酬:0.1155%程度)

です。

 このファンドも全世界と同様に

f:id:popota2018:20190121152949p:plain

となっており、信託報酬は

    0.081%

となり、投資対象ファンドの信託報酬が別に

    0.0345%

ありることになります。 

 まず、同ファンドの基準価額の変動を見ていきましょう。

f:id:popota2018:20190119102651p:plain


 うーん、決算日ではマイナスですね。

 ドルコスト平均法には良さそうな形(笑

 出来たばかり&昨年の価格の変動ありますからね。

 そして、続きましてはコストは

f:id:popota2018:20190119102957p:plain




 一瞬、信託報酬が低くくなったように感じますが・・・

・平成30年1月12日~平成30年11月12日

という期間なのです。

 日数で言うと、304日間!!

 信託報酬を1年分に換算すると

   0.068%/304日✖365日

  ≒0.0816%

となり、合計のコストも同様に

   0.299%/304日✖365日

  ≒0.359%

となります。

 よって、実質コストは

   0.359%+0.0345%

  =0.3935%

となり、裏コストは

   0.3935%-0.0816%-0.0345%

  =0.2774%

となります。

 全世界に比べ、ちょっと高め?

 

 このファンドは

ポートフォリオについて

<当ファンド> ベンチマークである「FTSEディベロップド・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)」に連 動する投資成果を目指し、主要投資対象である先進国株式インデックスマザーファンド受益証券を高位 に組入れて運用を行いました。
<先進国株式インデックスマザーファンド> ベンチマークである「FTSEディベロップド・オールキャップ・インデックス(円換算ベース)」に連 動する投資成果を目指して運用を行ってまいりました。 また、ファンドの運用にあたっては、モーニングスター・アセット・マネジメント株式会社の投資助 言を受けつつ、ETF(上場投資信託)を含む投資信託証券を主要投資対象として運用を行いました。 なお、当期の投資信託証券の組入比率に関しては、90%以上の組入比率を維持しました。期末の組入 比率は 97.9%となっております。

となっています。

 

 一年目にしては悪くはないのではないでしょうか。

 ただしベンチマークをー0.9%下回っています。

 主な要因としては、継続的な資金流入に伴うマザー ファンドにおける組入れ上場投資信託ETF)の売買 委託手数料、組入れETFからの分配金に対する課税、 当ファンドにおける信託報酬等の要因が挙げられます。

と記載されています。

 つまり、あまり改善されないのかなぁって素人ながら考えてしまいます。 

  

 一応信託報酬の比率で計算してみます。

 0.068:0.299=0.081:?

ですので、

    ?≒0.356%

となり、実質コストは

    0.356%+0.0345%

   ≒0.3905%

日割りでの計算だとちょっと高コスト(^^;

 雪だるまの全世界よりもコスト高いって・・・どうなんでしょ。 

 

 僕は投資先についてはダウだけで十分と考えていますが、このファンドは僕はつみたてていません。

 先進国と全世界だったら、全世界を選びますね。

 ただし今回の結果だけですから、最終的には好みの問題ですし、1年やそこらの結果だけですから。

 低コストなので、1万円チャレンジでやっています(笑

 

 さて、今年はこの相場でコストをどこまで削減しつつ、ベンチマークとの乖離を防いでくるか・・・見ものです。

 右肩上がりになってくれればいいけど・・・

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資はあくまで自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑ 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資