30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

資産状況~20191201現在

 資産割合を出してみたポポタです。

 

 僕の保有している資産には、株式投資、投信、iDeCo貯蓄性の保険、年金、財形年金、財形、債券、定期預金、普通預金等です。

 あ、あと土地か(笑

 土地を除いた資産の割合を大きく分けて考えてみました。

・リスクの小さいもの⇒貯金系

・リスクの中くらいのもの⇒保険系

・リスクの大きいもの⇒投資系

と区分を作ってみました。

 

・貯金系

 1 財形

 2 定期

 3 債券

 4 普通預金

・保険系

 1 貯蓄性のある保険

 2 私的年金

 3 財形年金

・投資系

 1 個別株

 2 投信

 3 iDeCo

って感じですかね。

 ちなみに投信や個別株は僕のだけです。

 家族のは入れていません。

f:id:popota2018:20191203151453p:plain

 保険系については、貯蓄性のある保険は年払いにしています。

 つまり、一年に一度しか増えない!

 貯金は、先日頭金としてかなり使いました。

 だから減っていますねぇ。

 

 ちなみに目標額からの貯蓄率も出してみました。

 なかなかすごい割合に。f:id:popota2018:20191203151630p:plain



 はい、現在辛うじてプラスに(笑

 土地の購入ですね。

 今月の給料やボーナスでプラスは増えるけど・・・でも建物が完成するとき、いや着工するときにはマイナスになりますね。

 笑うしかない。。。

 建物や土地の資産価値っていうのは、この計算には入れていないので、実際にはもうちょいマシなんでしょうが・・・

 

 この資産記録は不定期に土日に記録を取っていきたいと思っています。

 短ければ1週間、長ければ3週間くらいの感覚ですね。

 これで、僕の将来の設計もしやすいかなぁと。

 

 って一応これで計算してみましたが、これで足りるかな(^^;

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資や貯蓄は自己責任で、楽しく投資していきましょう。

 では~!

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑他にも素晴らしいブログがありますよ↑