30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

年金2000万円問題

 ついため息をついてしまうポポタです。

 

 老後に公的年金だけだと2000万円足りなくなる、と騒がれていますね。

 他のブロガーさんも書いていますが、しっかりと読んでいるのでしょうか??

 政治家やマスコミの人は。

 

 決してそんなことは書いていないし、書いてあったとしても、そんなこと前から言われています。

 ゆとりのある老後を生活するには、貯蓄をしなさいと。

 保険の勧誘では3000万円とか言ってますけどね。

 

 それは、とりあえずおいといて・・・

 金融庁が言いたいことは、ゆとりのある生活を送りたかったら、貯蓄しなさい。

 出来れば、投資なんか始めれば、より資産が増える可能性高いよ。

 だからNISAとか使ってね♪

 ってことを言いたいんだと思います。

 マスコミの文章の切り取りは、『悪』に近いですね。

 事実が曲がりますから。

 

 そこから、年金受給者は貰いすぎだとか言われています。

 確かに払い込んだ金額に比べればそうかもしれませんが、生活保護の方がひどいと・・・

 最低限の生活っていってパチンコしてますからなぁ~

 真面目に受給して暮らしている人もいるのも知っているけど、大半はそうですからね。

 現品支給にして、年金にまわせって声が上がらないのが不思議。。。

 

 と話がそれましたが(^^;

 そして、とりあえず文句を言っている人たちは、ネット証券の口座を開設して毎月100円で1年間だけでもインデックス投信をつみたてみればいいのです。

 どうしても興味がわかない人は、そのまま寝かせておいて、10~20年後の結果を見てみましょう。

 批判はそれから受け付けます(笑

 興味がわいた人は、色々と勉強しつつ、価格の変動に慣れてきたら、価格を増やしたり別の投信や、他に投資をしてみればいいと思います。

 

 長期的な投資は多少の運要素はあるにしても、ギャンブルではないですから。

 競馬・競輪・競艇オートレースやパチンコ、宝くじ・・・やったことはないんですかね?

 って思いたくなります。

 

 僕は子どものために、同額を定期預金と投信で運用しています。

 定期預金は楽天銀行で良くよさげな利率の定期預金商品が出るので、預けています。

 まだ1年ですが、現在でも投信は+2%にはなっています。定期は・・・

 

 とりあえず騙されたと思って投信をやってみましょう。

 

 あ、最後に勘違いしないでください。

 このメッセージは20~40代に向けたものです。

 それ以外の方も、十年以上使う予定のない資金があるなら投資してみてもいいと思います。

 

 とりあえず批判するのは20年待ってください(笑

 

 それと、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の運用実績の発表がありましたね。

 前回は大幅なマイナスではありましたが、今回はプラスとなり、結果的にプラス収支。

 なぜ、野党はこのことを言わない???

 振れ幅のあるリスク商品で批判するなら、プラスになったときも批判すべきでしょう。

 株式投資でのリスクというのは、そういう意味なんだから。

 新聞等での扱いも小さいのは、なんだか公平な立場ではないんだなぁって実感をしますねぇ。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資