30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資経過発表!ver.201903~1万円チャレンジとつみたて投資!!

 投資は難しさの中に楽しさがあるなぁって思うポポタです。

 

 最近は暖かったり、寒かったりと寒暖差が出てきました。

 体調を崩していませんか???

 体調が悪い時は、食べる!寝る!!に限ります(笑

  

ということで、今日は1万円チャレンジとつみたて投資の経過を発表します。
 
 と、その前に・・・
 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。

 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。

popota2018.hatenablog.com

 

 先月分はこちらー 

popota2018.hatenablog.com

 

 

 1万円が果たして30年後に100万円になるのか!?はたまた1,000円になるのか・・・絶賛実験中です♪

 さて、どの程度成長したのか、はたまた瀕死なのか(^^;

 

 1万円チャレンジにどの投信を選んだかというと

① 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
② eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
③ 大和-iFree S&P500インデックス
④ 楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

⑤ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 

⑥ SBI-SBI・先進国株式インデックス・ファンド

でした。

 では、購入から10か月経過後(最長)はどうなっていますことやら・・・

① 1万円⇒11,426円(先月+345)
② 1万円⇒11,160円(先月+360)
③ 1万円⇒11,473円(先月+394)

④ 1万円⇒10,933円(先月+237)

⑤ 1万円⇒10,276円(先月+362)

⑥ 1万円⇒10,124円(先月+247)

という経過!

 おぉ~3カ月連続のプラスとなっています。

 スリム先進国は、プラスが比較的高め。

 でも④の高配当は、上昇時はちょっと弱い。。。

 ワクワク♪

 

 さて、続きましては、積立投資の経過を~

とその前にこちらも投信の確認をしていきます。

 僕は毎日積立で
     ① 大和-iFree NYダウ・インデックス
 妻は毎月積立で
     ② 野村つみたて外国株投信
 積立は子どももしていますので、上の子は毎日積立で
     ③ 楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 下の子は毎月積立で

     ④ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 
 で、もう一つおまけに毎日積立で

     ⑤ SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド

     ⑥ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

     ⑦ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

 いざ!

 積立状況が毎月積立と毎日積立で違うことと、また積立金額も多少違うので%表示にします。

 僕はiFreeダウ

     ① +7.15%(先月+1.31)

 妻は野村つみたて

     ② +4.52%(先月+2.63)

 上の子は楽天・全世界

     ③ +3.46%(先月+2.50)

 下の子はスリム全世界(日本以外)

     ④ +5.06%(先月+3.11)

 おまけにSBI全世界・スリム全世界(オールカントリー)

     ⑤ +4.67%(先月+2.15)

     ⑥ +6.33%(先月+1.34)

     ⑦ +3.35%

という結果でした。

 今月はスリム全世界(日本以外)が頭一つ抜けましたね。

 3倍3分法が、どんな成績を残すか楽しみです!!

 出だしは好調。

 

 今月はどんな動きになることやら。。。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しく投資していきましょう。

 では~!

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑他にも素晴らしいブログがありますよ↑