30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資の経過発表11月2日現在~1万円がどれだけ成長するのか!?

 ポポタです。  

  お名前.com

 今日は積立投資と1万円だけ投資の経過を発表します。
 
 と、その前に・・・
 1万円だけ投資って?と思ったら読んでくださいな。

 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~

popota2018.hatenablog.com

 

 先月分はこちら~ 

 

popota2018.hatenablog.com

 

   

 1万円が果たして30年後に100万円になるのか!?絶賛実験中です♪

 

 投資にしても、仕事にしても、自分なりに楽しみながらやらなきゃ損ですよ。

 もし1万円が1000円になったら悲しいけども、でも30年前の1万円ですから!

 気にしない!!(笑

 

 1万円チャレンジにどの投信を選んだかというと

① 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
② eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
③ 大和-iFree S&P500インデックス
④ 楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

⑤ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 

⑥ SBI-SBI・先進国株式インデックス・ファンド

でした。

 では、購入から6か月経過後(最長)はどうなっていますことやら・・・

① 1万円⇒10,844円(先月-910)
   
② 1万円⇒10,677円(先月-799)

③ 1万円⇒10,910円(先月-884)

④ 1万円⇒10,500円(先月-557)

 

⑤ 1万円⇒ 9,869円(先月-693)

 

⑥ 1万円⇒ 9,633円(先月-367)

という経過!

 もろに先日の暴落の波を受けていますね、当然ですが。

 購入時期によりますが、⑤と⑥以外は辛うじてプラスを維持。

 この6つは、まだまだゴールは先ですので、今後の伸びに期待です。

 というか、下落には高配当が意外というか順当というか被害が少なめ!??

 問題は、今後株価が回復していったとき、どう伸びてくるか、気になるところです。

 ちなみに先月先進国以外米国ということに気が付いたので、先進国をもう一つ追加。

 オールカントリーにすればよかったかなぁとも思いつつ、もう始めたものは仕方がないので、この投信で実験します。

 ・・・楽しみですね♪

 

 さて、続きましては、積立投資の経過を~

とその前にこちらも投信の確認をしていきます。

 僕は毎日積立で
     ① 大和-iFree NYダウ・インデックス
 妻は毎月積立で
     ② 野村つみたて外国株投信
 積立は子どももしていますので、上の子は毎日積立で
     ③ 楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 下の子は毎月積立で

     ④ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 
 で、もう一つおまけに

     ⑤ SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド

 いざ!

 積立状況が毎月積立と毎日積立で違うことと、また積立金額も多少違うので%表示にします。

 僕は

     ① +2.41%(先月-7.26)

 妻は

     ② -2.07%(先月-6.93)

 上の子は

     ③ -3.97%(先月-9.00)

 下の子は

     ④ -3.63%(先月-7.65)

 おまけに

     ⑤ -4.30%(先月-6.65)

という結果でした。

 こちらも、先日の影響を受け、先月から大幅にマイナス。。。

 積立投資なので、マイナスを見ると凹みますが、幸か不幸か先月から僕のダウは増額していたのです。

 今後、回復するに従い、どんだけ~プラスが増えるか楽しみ~

 今は出来るだけ毎日積立で下がった価格を購入し、少しでも多くの口数を購入することを心がけています。

 資金は限りがあるので、微々たるものではありますが(^^;

 心の中でそう考えて、心の平常を保ちつつ、積立を継続していきたいと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 では~

 

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑