30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

勉強よりも大事なこと

 ポポタです。

  heteml

 

 台風すごかったなぁ

と思いつつ、一つ胸のわだかまりがありまして、書かせていただきます。

 

 電車内でのこと。

 某山手線という電車内としておきましょうか。

 

 僕は電車に乗りました。

 人と肩が触れ合う程度の込み具合でしたので、ちょっとスペースの空いていた座席の前に行きました。

 すると、どこからともなく・・・クチャクチャと音がするではありませんか。

 周りを見渡す・・・までもなく、目の前で食べているではありませんか!?

 イカソーメンを。

 しかも、お父さんと小学校高学年くらいの男の子が。

 男の子の食べ方が、とにかく汚い!クチャクチャクチャ・・・

 

 お父さんは何とも思わないのか!?と思って、よく見ると・・・手には缶のハイボール

 せめて、タオルを巻けぇ!!

 

 堂々と飲食したいなら、せめてグリーン車に乗ってくださいm(__)m

 山手線にはありませんが(笑

 ちまたでは、美女の咀嚼音がユーチューブで流行っているとか、いいますが、それは好きな人が好きな時間に好きなタイミングで見たり聞いたりすればいいのであって、強制的に見せたり聞かせたりしないで、もらいたいです。

 

 受験勉強?か分かりませんが、歴史の問題をお父さんがテキスト見ながら出していたのですが・・・

 勉強よりも大事なことって、あると思います。

 これで、注意をすると、迷惑をかけていないとか、最悪は逆ギレをしてきます。

 迷惑・・・かかっていますよ?

と言いたいです・・・

 僕はそんな人発見すると、じっと見てあげます♪

 まるで動物園で動物を見ているかのように(笑

 でも、音と臭いは誤魔化せないのがキツイです。。。

 

 我が家では、電車内では極力飲食は禁止しています。

 危ないですし、こぼしたときは大変ですし、座席にジュースやお酒をこぼしたとき目も当てられないですから。

 最悪水とかならいいかと思います。

 脱水症状とかは、ルールやマナーよりも優先すべきですから。

 

 だから、子どもと一緒にその光景を見なくてよかったなぁと前向きに考えた、とある日の午後でした。

 

 皆さんのご家庭では、車内マナーはどうしていますか!?

 今日はちょっと愚痴っぽい内容になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 では~

 

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑