30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2018年になりようやく投資というものを始めました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、投資をして気づいていたこと、また、日々の子育てや趣味のUFOキャッチャーを通して思ったことについて、足跡を残していきたいと思います。

iDeCo(個人型確定拠出年金)に対するSBI証券の大きな一手!

 ポポタです。

 

 今日はSBI証券ユーザーにとっては、とってもいいニュースが舞い込んできました。

 iDeCo(イデコ)において、俗にいう35縛りの影響で苦しめられてきました。

 この先、どうなるのか・・・と不安だったところに、新たな一手。

 セレクトプランを開設!!!

2005年から提供している現行のプランを「オリジナルプラン」、2018年11月に新たに設定するプランを「セレクトプラン」とし、今後は商品ラインナップが異なる2つのプランからいずれかをお選びいただけることとなります。

    SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

とのこと。 

 オリジナルプランもセレクトプランも、手数料等の諸経費は無料ときた!

 また、両プラン間での変更に関しては、手数料は無料♪

 

 オリジナルプランは・・・現在のところ38商品

 セレクトプランは・・・

f:id:popota2018:20180928014232p:plain

 おぉー!!

 待ちに待ったeMAXIS Slimシリーズに雪だるま(全世界株式)、ニッセイ外国株式インデックスファンドに・・・

 ニッセイ外国株式インデックスファンドが、新プランではDCが付いてないですね♪

 バランスはeMAXISSlimバランス(8資産均等型)に変更しましたね。

「セレクトプラン」は2018年11月1日より資料請求の受付を開始する予定です

 まだ一カ月もあるのか・・・と思いながら、楽しみに待っていますか。

 ただ、簡単に変更!ってわけにも、いかず移管手続きとなるようで、こんな注意書きも・・・

※プラン変更にあたっては、現在加入または運用指図いただいているプランの資産を全売却し現金化した上で、資産の移換を行います。なお、資産の移換には2~3カ月程度を要する予定です。詳しくは、プラン変更時に当社からお送りする資料をご確認ください。

 商品のラインナップは、明らかにセレクトプランがいいですから、時間はかかりますけど、僕は今から早く変更したくてウズウズしてます(笑

 

 とりあえず現金化しやすいように、それまでの配分を変えておきます。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑