30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

気になるあのファンドは入ってる!?~Fund of the Year 2018

 待ちに待った結果発表をみたポポタです。  

 

 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」です。

www.fundoftheyear.jp

 

 ってちょっと発表されてから時間が経っていましたが(^^;

 きゅりあん、行きたかったなぁ・・・

 

 これは、1人5票持っており、好きな 投資信託ETF含む)に投票するものです。

 僕も当然ながら5票分を投票しました。

 僕は

   iFree NYダウ・インデックス 3票

   <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド 1票

   SBI・全世界株式インデックス・ファンド 1票

でした。

 僕の一押しのファンド、ダウを中心に、先進国・全世界と振り分けてみました。

 

 

f:id:popota2018:20190119004335p:plain

f:id:popota2018:20190119004353p:plain

f:id:popota2018:20190119004406p:plain

 すみません(^^;

 貼り付けさせてもらっちゃいました。

 

 ダウは・・・圏外か(^^;

 毎年入ってないから仕方がない。。。

 やはり30種じゃぁ人気はでませんね。

 というかつみたてNISAも対象外ですから。

 そのほかは、2位と20位でしたね。

 

 他は・・・

 妻が積み立てているのは、12位。

 子どもたちは、3位と9位かぁ。

 

 にしても前年の結果とはまた違いましたね。

 選ばれているものは、基本的には安心のできるものばかりですね。

 あくまで基本的には。

 これから投信選びに入る方は、流行りってあるので、この結果はあくまで参考にしつつ、自分の納得いくものに投資していくことをおすすめします!!

 投資結果は投資家一人一人で違うため、参考にしかなりませんから。


 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑