30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

もう準備はしましたか?

 年が明けて半月が過ぎようとしているポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 もう正月が遠い昔のような気がします(笑

 

 さて、皆さんは準備していますか。

 はい、確定申告です。

 僕は会社員なので、基本的には必要ないのですが・・・ふるさと納税を6か所以上にしていますので、毎年します。

 そして、医療費控除も受けられたらなぁ~と思い、計算してみました。

 

 まず、医療費控除で気を付けなければいけない点について。

 予防接種は対象外です。

 また検診も基本的には対象外です。

 しかし、検診については例外もあります。

 はい、検診で病気が見つかり、治療が始まるときです。

 

 他にも見落としやすい点としては・・・

 僕は子どもの治療費は支払っていません。

 しかし、子どもを病院に連れていく際の親の交通費等は控除の対象です。

 これ、見落としやすいですね。

 

 今年は意外と病院に妻が行ったので、計算してみました。

 ・・・99,112円。

 僕の年収だと10万円を超えた医療費が控除の対象となるので、惜しくも届かず(笑

 まぁ超えたところで、数円の控除でしょうから、悔しくはないですが。

 

 そこでやはり思いました。

 ・・・健康が一番!!

 控除は支払った分の一部が戻るだけですから、支払わないのが一番。

 つまり、健康第一!!ってこと。

 

 いくらお金があっても、健康でなくなってしまったら、嬉しさも半減ですから。

 医療費もかかるし。

 

 そういえば、手計算ですが、昨年の僕の年収は、一昨年と比べて約5%アップしていました。

 4年前くらいは本当に死ぬかもしれないと思うくらい忙しく、残業代が多く、ここ2年間で超えられない壁と化していました。

 その壁を昨年は超えられました。

 4年ほど前のように残業もそこまで多かったわけではないので、単純に昇給の効果!!

 ありがとうございます。

 

 今年はどんな年収になることか分かりませんが、一歩一歩歩んでいきたいと思います。

 オリンピックでごちゃごちゃしそうですが、健康に気を付けて。

 

 皆さんは確定申告の準備していますか?

 納税義務を果たしつつ、払いすぎた税金は返してもらいましょう♪

 

 もっといろいろなことについての話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資や正月の過ごし方は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では♪

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑