30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

自分の投資の歴を振り返る。

 もうすぐクリスマス~と思うすぐに大晦日かぁと思うポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 今年は投資家?として新たな道を開きました。

 新たな道・・・プロのブロガーに、ってわけではありません。
 見てのとおり、僕は記録っていうのを重視していますので、広告も自分では張っていませんのでプロのブロガーになっても収入源がなくなるだけですね(笑
 当初は副業を視野に入れていましたが、今は趣味です♪


 皆さんに、読んでいただければ、嬉しいですし、皆さんのブログを読んでとても考えるのは楽しいですので、趣味として続けています。
 あ、投資にはこういう記録を付けるっていうのも長く続ける重要なこととも考えていますっていうのもあります。
 ですので、転職する気は今のところないですかねぇ。
 職場的には可もなく不可もなくって感じですし。
 リスクとリターンを比べると・・・まぁ悪くない職場なので。
 ちょっと忙しい時と暇な時の差は激しいですけど。
 家族3人を養う余裕はあります。
 1馬力ではありますが、投資を使ってジワジワと資産を増やしていきますよ!!

 

 

 正直、2年経過して本やらブログやら資料やら、色々と勉強しているつもりですが・・・投資って分かりませんね。
 絶対がない世界のことだから、それは当然のことかもしれませんが。
 だからどんな投資方法もアリだとは思います。
 でも、僕が実践するかどうかは別の話です。
 現在僕は投信への投資を中心に、個別株に投資しています。
 個別株は約30銘柄保有中ですね。
 30って数字、ダウと同じでなんか好きです♪(笑
 中には1株100円以下のものも何銘柄か保有しています。
 ちょっと面白いかなぁ~って思って保有しています・・・が、100株程度なのでどうにもなりませんが。

 

 100株って1株100円なら1万円必要ですが、1株10,000円の銘柄だと100万円必要になってきます。

 そこでネオモバを開設しました。

 1株から低手数料で購入出来てしまう・・・

 株主優待で100株以上とか制限がある銘柄は、100株未満保有してもあまり意味がありませんが、配当は関係ありません。

 1株〇円とでますので、1株しか保有していなくても貰えます。

 

 毎年、投資について色々と新しいものを始めています。

 企業も新たな投資方法を考え進化してきているので、とても楽しくて♪

 さて、今年はまだありますが、今年の残り、そして来年はどのような市場になることやら・・・ 

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑