30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

メリークリスマス!~住信SBIネット銀行からのプレゼント!?

 メリークリスマス!!ポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 クリスマスですね。

 大人にもクリスマスプレゼントか!!?っていう話です。

 それはどこからかというと住信SBIネット銀行です。

 SBI証券を使用している人なら、使っているであろう住信SBIネット銀行

 僕は結構利便性がよくて、好きです。

 ここのおかげで、住宅購入の際の仲介手数料を振り込む際、手数料無料で振り込めましたから♪

 ありがとうございました(笑

 

 最近では、楽天銀行のほうが預け入れの金利が良かったんですよね。

 証券と銀行口座をリンクさせた場合も、楽天は0.1%もあるのに、SBIは0.01%と10倍にもなっていました。

 しかし、今回定期預金1年もので、0.2%もつきます。

 期間は12/9~2/23までになります。

 

 はい、12/9からでしたので、クリスマスでなく、ボーナスを入れてってやつですね(笑

 

 そこは、おいておいて、、、僕はさっそく入金しました。

 投資をされている方の一部の方は、こんな金利に預けるなんてナンセンスだ!と思う方もいることでしょう。

 長期投資していれば、例えば米国株のインデックス投信に投資していれば、過去の成績で年5~10%もののリターンをもらえたからです。

 そんなリターンをもらえるなら、投資をした方がいいでしょう。

 でも、忘れてはいけません。

 あくまで過去の成績&株ですから。

 リターンについては、もうちょっと減るかもとは言われていますが、定期預金等よりはいいと僕も思います。

 つまり、価格変動リスクをどこで押さえるかです。

 

 僕のスタイルはリートや債券は、ほぼ買いません。

 興味本位で少し購入することもあるかもですが、現在は株等と肩を並べせる予定はありません。

 あくまで、現金です。

 いざという時、つまり暴落がきたとき、余裕な現金がないと追加投資できないではないですか。

 それに生活でいざっというとき、一応防衛費はありますが、それを超えた場合にも有効です。

 定期は中途解約してもマイナスにはなりませんから。

 

 何もなく1年過ぎれば、0.2%を頂ける♪

 何かあれば、頃合いを見て解約し、投資等に使います。

 流動性は最高です。

 株やリート、債券は解約するタイミングでは、マイナスになりますが定期預金はならないっていうのが一番大きいですね。

 

 でも、普通預金にしない理由はそれだけではないです。

 1年は一応出さないほうがお得になる!ってゆるい縛りのおかげで、株等を衝動買いしなくて済むからです(笑

 今は、気軽に1株から買えちゃいますから。。。

 このゆるい縛り大切♪

 

 そもそも、株式投資を始める前から、預金金利を調べていい商品に預けていたりしていましたので、こういうの好きです(笑

 この期間が過ぎたら・・・また楽天に資金を移して定期預金にしよっかなぁ。

 

 お金の話は汚いですか?

 汚いと思うなら、全部すてちゃいましょう♪

 生活で必要かつ大切なことですから、もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資・商品選択は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑