30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

今日から借金王になる!!

 家を買う!??ポポタです。

 訪問ありがとうございます。

 

 おそらく、今日は僕が一生で一番お金を使う日になるでしょう。

 そう!土地を契約日です。

 現金とローンを合わせて・・・将来足りなくなるという金額以上を消費します(^^;

 でも、土地だけ。

 でも、税金は始まります。固定資産税ってやつですね。

 

 まだ建物はない。

 建物については、条件付きの土地なので、施工業者はすでに決まっていて、現在見積もり中。

 色々と間取りも代えさせて頂いて・・・正直300万円くらいのオプション代を考えていました。

 はい、本当にわがまま言いました。

 キッチンをL型にしろとか、ダメなら対面式にしろとか、1階の部屋を削って3階の部屋を広げろ!とか、ロフトを作れ!!とか、バルコニー広げろとか・・・

 色々と言わせてもらいました。

 当初の提案された設計図をもとにはしていますが、原形を辛うじて留めている状態(笑

 設計士さんは面白くないですかね?それとも逆に面白い???

 そして、来た見積もり・・・追加の金額は半額以下!!!

 思わず妻と顔を見合わせ、一言・・・やっちゃうか!と(笑

 

 世間では、もう買う時代ではない、賃貸にすべきだ!という方が増えてきましたね。

 僕もそんな考えでした。

 賃貸なら、いざってときにどこにでも行けます。

 自然災害が増えてきている昨今にはちょうどいいのではないでしょうか。

 購入の利点は、資産となることと、固定資産税を家賃と考えれば、各段安くなること、ローン支払い中に僕に何かあっても妻が住むとこに困らないこと・・・

 現在はまだ購入の方の利点が魅力的に映ります。

 それに、我が家は2年毎に引っ越しをしている状況に、今回急きょの住処からの追い出し。

 もう引っ越すことに疲れました。。。っていうのが一番大きな理由かも。

 

 明日、土地の引き渡しの関係で、相手の会社とは会うので、そのとき一つ聞かなきゃいけないことがあるのです。

 床暖房って・・・いくら???

 

 とりあえず人生で一番お金を使ったのは、結婚式でした。

 しかし、今日一気にぬかれます。1桁も違う金額で。。。

 金銭感覚が狂いそうです(笑

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 自宅購入や投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資