30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

NISA恒久化ダメについて

 考えるポポタです。

 

 いつも思います。

 苦情をいったり、ひがみ?で文句を言うと、改悪されます。

 全部が全部ではありませんが、僕の経験上ですが出る杭は打たれ、下の水準に合わされます。

 変わらないのは、政治家の給料等と議席数ですかね。

 あ、議席数は増えてますね。

 少子化で人口減傾向なのに。。。

 

 そして、またNISAも例外ではありませんでした。

 年間120万円まで5年間以内の運用益について非課税。

 NISAを簡単にいうとこんな制度。

 もちろん他にもメリットやデメリットはありますが。

 注目していただきたいとこの色を変えてみたいと思います。

 『年間120万円まで5年間以内の運用益について非課税。』

 そうなんです。

 今回、恒久化しないよ、って理由は富裕層への優遇だから。ですよね。

 120万円しなくてもいいのです。

 投信を年間で100円だけ買っても、問題ない制度なのです。

 ん~まぁ年間で100円で5年後は福利を期待できないでしょうけど(^^;

 せめて、長期投資を勧めているから、つみたてNISAの方を推進するため。とかならまだ分かります。

 富裕層向けだから、って理由はちょっと違和感しかないです。

 120万円以上は非課税とかなら、分かりますけどね。

 

 完全に『投資=ギャンブル』とか『投資=富裕層しかやらない』とか、長期投資をしたことがない、若しくは投資の勉強をしないで古いイメージしか持っていない方が言っているとしか思えません。

 僕も勉強中なので偉そうなことは言えませんが・・・

 投資する⇒企業が活性化する⇒市場が活性化する⇒給料が増える⇒投資する⇒・・・

 っていうのが基本的な流れかなぁと思います。

 だいぶ端折っていますが。(間違っていたら教えてください)

 

 それにお金がお金を呼ぶのは、資本主義としては仕方がないのかなぁと思います。

 最近の傾向のお金がある人から、ぶんどって年収少ない人に・・・っていうのは共産主義的な考えですよね。

 みんな平等!!的な。

 もちろん年収少ない人に対する保証もある程度は必要とは思いますが・・・ね。

 それじゃぁ向上心は育たない!!と思います。

 最近の企業でもある『年功序列』を廃止して、『実力主義』っていうのはまさにそれだと思います。

 これも、やりすぎると疲れちゃうので、加減が難しいですけどねぇ。

 

 とりあえず僕はNISAでつみたて投信及び個別株を購入しています。

 NISA制度がなくなれば、つみたてNISAに移行する予定です。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 特定の銘柄は推奨していません。

 あくまで投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資