30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

不定期通信~含み益ランキングさん10月

 見に来てくださり、感謝しかないポポタです。

 

 世の中では、

    やったー!!含み益すげー!!!

とか

    ギャーー!含み損が半端ねぇ!!!!

とか言ってますね。

 大いに結構ではないですか。

 でも、僕も錯覚に陥ることが多々ありますが、一言だけでいいので言わせてください。

 それ・・・ですよ?全て。

 

 そうなんです。

 利確や損切するまでは、全て夢の中のお話。

 いくら数字がマイナスになっていようが、プラスになっていようが、夢の中のお話。

 売却等をすることで、それが現実の世界のものとなります。

 

 そうと分かっていても、夢の中でも、プラスは嬉しいし、マイナスは悲しい。。。

 それも、現実(笑

 

 ってことで僕の保有30銘柄の中から含み益トップ3を紹介しましょう。

 僕は額だと銘柄によって差が出るので『率』でしたいと思います。

 

第3位  内外トランスライン (9384)

    +18.72%

    株主優待を期待して購入した銘柄。

    優待品は、カタログギフトですね。

    1500円相当らしいです。

    僕はまだ貰っていません(^^;

    この銘柄は配当も良し。

    最近は株価上昇に伴い2.5%くらいですが、増配傾向にあります。

 

第2位 プロスペクト (3528)

    +31.25%

    先月と同じです。

    これは、危険銘柄と言われていたやつですね。

    業種は不動産業ですね。

    高配当で、配当は4.76%あります。

    ちょっと遊び半分で買ってみたのです。

    だって・・・1株16円だったから。

    遊びだから100株ですが、それでも1600円。

    これも、とりあえず100株だけなら持ってみようかなぁと。

    赤字だし、僕はがっつり投資する気にはなれません。

    ですが、赤字も縮小気味になっているので・・・

    プラスになってくれたら面白いですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

第1位 ジャパンベストレスキューシステム (2453)

    +34.72%

    先月同様に1位をキープ!含み益率は下降気味(^^;

    投資を始めたころ、株主優待目的に購入。

    優待品は『キッザニア優待券』

    この優待の良いところは、1株で貰えます。

    業種も調べず、何の会社かな?とか思いながら、1株買いました。

    結果論ですが、100株買っていれば・・・一時含み益+100%を超えたこともあったので、悔しいですねぇ。

    最近では下降して、30%台ですね。。。

    また、配当も実施しています。

    現在は1.2%くらい。

    額だと1株15円くらい(7~8円を年に二回)です。

    現在の株価は1,000円強。

    銀行から年に15円貰うにはいくら預けないといけないでしょうかね。

    そんな感じで、この株についてはダラダラと持ち続けたいと思います♪

 

 含み益率的には美味しいですが、額はしょぼい。。。

  3位が+21,600円

  2位が+500円

  1位が+267円

と順位が上がるにつれて、プラスとなる額は、相変わらずしょぼい。。。

 でも、いいんです。 

 銀行に預けるより利率はいいし。

 

 ちなみに、僕はもうすぐ借金生活(住宅ローン)に入りますが、まだ買い足す予定です。

 資金が許す限りは。

 あ、先日夢の街創造委員会を買ってしまいました。。。

 つい、ついです。誘惑に勝てんかったです。

 ただ信用取引だけはしません。

 買うのはいつも現物のみ。

 倒産してもお金は0円となるだけですからね♪

 

 最初に売らなければ、夢は覚めませんが・・・小分けに現実にする方法もあります。

 はい、配当です。

 配当が企業の成長を邪魔しているといいますが、ちょっとずつ夢を現実に変えてくれているんだからありがたいではないですか!!

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 特定の銘柄は推奨していません。

 あくまで投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資