払済への切り替えを活用しよう。
広い視野を持って考えたいポポタです。
生命保険を貯蓄型でやっている人、手をあげてください。
僕もですね。
僕は貯蓄型賛成です。
でも、反対派は多いのは事実です。
理由、保険と貯蓄が一体化しているより、定期保険+投資で運用の方が貯められるからという理由はあります。
過去の実績から言えば、そのとおりですね。
投資で+にならなら世界では生活したくないですので、僕もそうあってほしいと願います。
あくまで願いであって・・・そうです、未来のことなのでどうなるかは分かりません。
ただ一番大きいのは、手数料だとかそういったことが不透明なこと。
これは、気にする人は気にするでしょう。
僕は死亡時の保証と、死亡時以外に解約時にその利率で解約金を出してもらえれば構いません。
というスタンスではあります。
もし、あなたが、貯蓄性の生命保険に加入していて、月々の保険が払えなくなってきたら・・・
僕は払い済みにしてしまうことを勧めます。
もちろん出来れば支払った金額より死亡時の保険金が多くなっていることが望ましいですが、解約するよりは金額が多いのであれば、それでも構わないと思います。
定期保険に入るとき、その額だけ減額できますし。
もちろん、特約がなくなるとか最初の設定保証額より下がるとか色々とデメリットもあるので確認が必要ですが。。。
今すぐにお金が必要ってわけでなければ、検討の余地はあるのではないかと思います。
ちなみに僕は来年~数年以内に払い済みにする予定のある保険があります~
5年後が一番支払った金額より一番多く保証がつくのですが・・・
悩み中。。。
妻や子供たちに残るお金だから、じっくりと考えたいものですね。
お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。
では~
↓面白ければぜひ!ポチッと↓
↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓