30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

自分で考えて歩くことの大切さ。

 久しぶりにゆとりのあるポポタです。

 

 GWも終わり、なんだか自分の時間がちょっと出来て嬉しくて久しぶりにブログを連続更新しています(笑 

 

 投資先は、どこにしようかと考えている方でこのように先に投資を始めている人のブログを参考にしている人は少なくないと思います。

 実際に僕もそうでしたから。

 あ~こんな考えもあるのか、と参考にして考える分には問題ありません。

 

 やってはいけないこと、それは・・・

    この人はこの投資で儲かってる!

    同じ投資をすれば儲かるぞ!!

という考え方。

 これは最悪です。

 

 1日、いや1分と投資時間が異なれば、結果も異なるからです。

 未来のことは、誰にも分かりません。

 今、『悪手』と思われている投資方法が、将来『好手』に変化しているかもしれません。

 もちろん悪手のまま終わることも。。。

 では、どうするか。

 自分の行っている投資手法を信じること。これが大切です。

 しかし、盲目的に信じてはいけません。

 時代は変わります。

 昔の常識は、今の非常識。

 今の常識は、未来の・・・常識のままかもしれませんし、非常識かもしれません。

 だから、自信の投資手法を信じつつ、自分で考え、柔軟に変化させたり、させなかったりすることが大切なのです。

 

 僕は?

 ドルコスト法ですね。

 しかも積立頻度は毎日。

 批判的な人もいますし、その理由も分かります。

 でも、日々の価格変動についていけるので、心の平静を保つのにはとてもいい方法です。

 僕には1カ月つみたてより、毎日の方が合いました。

 お試しあれ。

 

 まずは、一歩。

 一歩踏み出してしまえば、あとは自分で歩いてみましょう。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資