30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資の世界へ

 投資の世界に飛び込み1年以上のまだひよこのポポタです。

 

 投資をあなたはしたことがありますか?

 僕はしたことがないと思っていました。

 

 きっかけは、何でも構いません。

 その会社や国を応援したいからとか、お金持ちになりたいからとか、ただ経験をしたいからとか、でもいいです。

 僕の場合は、2人目が生まれるときに、学資保険に入るために保険の窓口的なところに相談しに行き、変額保険を勧められたことから、株式等の投資の世界の勉強をし始めました。

 僕は保険での貯蓄については、否定はしません。

 保険商品も立派な投資の一つですから、しっかりと考えているのであれば、問題ないでしょう。

 言いなりは問題ですが。

 

 銀行に貯金しかしたことがないという方も、貯金も立派な投資です。

 比喩的なものではなく、実際に銀行も、債券や株式等への投資により運用していますから。

 投資しています。

 逆に銀行等から融資をされている方は、『投資されている』側ということですね。

 

 もっと細かい世界に行くと、買い物も投資です。

 大雑把にいえば、お金やもの、サービスで支払ったものに、その見返りを求めたものは全て投資といっても過言ではないでしょう。

 つまり、純粋な寄付以外は投資言えます。

 

 そう考えると投資の世界も、そんなに遠くの未知の世界ではないと思えますよね?

 投資は身近なところにあります。

 投資をしたことがない人は、ぜひ100円でもいいので、投資をしてみましょう。

 視野が広がること間違いありませんから。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資