30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

サンバイオを見て思うこと。

 投資の恐ろしさを実感したポポタです。

 

 サンバイオ・・・先月末から騒がれているので知っている方も多いでしょう。

 要するに

慢性期脳梗塞を対象として米国で開発中の再生細胞医薬品「SB623」のフェーズ2b臨床試験で、主要評価項目を達成できなかった

と1/29に発表されたことで、株価が暴落しています。

 元々、第2相試験(STEMTRA試験)において良好な結果を得ていたため、とても期待が高まっていたところへの、未達成でしたので、今回のような結果になっているようですね。

 今日はどうなるんだろ・・・約80%も暴落しているみたいですからね。

 

 僕は今回の騒動が起きるまで知らなかった(^^;

 知っていても僕の投資対象ではないので、購入はしていないでしょうが。

 で、この株の暴落で分散の大切さ、信用取引の怖さを実感しました。

 分散をしていれば大やけどにならずに、やけどで済んでいたかもしれない。

 現物での投資であれば、まず借金をすることはありえませんが、信用取引では利益を資産の何倍にすることは可能ですが、逆に借金を追う可能性も秘めています。

 僕にはそこまでのリスクを許容できるほど大きな人間ではありません。

 当然、そのリスクを捨てるということは、その分のプラスも捨てるってことなんですが・・・

 仕方がないでしょう。

 僕はインデックス投信をコツコツとつみたてて、長く投資の世界に居座り、年利約5%くらいを狙うのがちょうどいいと思っています。

 5%でも、15年もやっていれば、資産は2倍になりますから!!

 あ、机上の計算ですけどね(笑 

 

 一発を狙いますか?アベレージを狙いますか??

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑ 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資