30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

UFOキャッチャーと投資

 ポポタです。

 

 昨日は僕のやめられないUFOキャッチャーについて書きました。

 

popota2018.hatenablog.com

 

 書きながら、この感覚は投資に似ているなと思ったので、書いときます。

  

 まずはUFOキャッチャーについて、再度まとめておきましょう。

 UFOキャッチャーのメリット

・100円という少額から出来る

・自分の考えを反映できる

・欲しいものが上手くすれば手に入る

・ストレス発散

・楽しい時間

 

 UFOキャッチャーのデメリット

・お金が増えることは基本的にはない

・欲しいものが手に入らないときがある

・欲しいものが高額で手に入ることがある(笑

・欲しいものが取れすぎると部屋がせまくなる

 

 投資についてまとめてみます。

メリット

・100円から始められる

・信じた対象に・・・つまり、自分の考えを反映できる

・投資次第ではそれなりに儲かる

・含み益をみるときは、楽しい時間

・含み損をみるときは、今後の成長を考え、楽しい時間

デメリット

・世界情勢次第なので、実力だけで決まるという可能性は少ない

・商品次第、タイミング次第では高値をつかまされることがある

・含み益が馬鹿みたいにあるときに現金化すると、部屋がせまくなる(笑

 

 ん~ちょっと無理矢理すぎ?(笑

 

 こんなくだらないことを考えてみた今日一日でした♪

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑