30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

平常心を保つことの難しさ

 ポポタです。

 

 お久しぶりです。

 会社でちょっとした試合?試験?のようなものがあり、その練習やらで忙しく久しぶりの更新となりました。

 

 練習をしてきましたが、いざ本番で平常心を保つことの難しさを改めて実感してきました。

 いつもの練習のとおりできればいいのですが、どうしてもいつもとは違うことを考えてしまい、ズレてしまう・・・

 僕は元々本番に緊張してしまうタイプでしたが、徐々に克服できてきたかなと思っていましたが、まだまだ。

 精進をせねば・・・

 

 今回、世界的に株価が下落しましたね。

 過去の事例にあるような大暴落というほどではなかったにしろ、僕はそんなに焦らずにいられました。

 仕事が忙しかったということもあったとは思いますが、株価について

・毎日が右肩上がりになるはずがないと思っていたこと。

・時間をかければ結果的には右肩上がりになっていること。

を信じていたからかもしれません。

 我が家で購入している投信も赤字になりましたし(^^;

 赤字は反動の源と考え、耐えています。

 僕も完全に焦らなかったかと言われれば、嘘にはなるので、こちらについても精進していきたいと思います。

 

 ほったらかしをしていくために、とりあえず株価の変動には慣れていこうと一応時間が許す限り株価をみています(笑

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑