30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

iDeCo(イデコ)で投資をすべきかどうか~答えはあるのか。

 ポポタです。

 

 気になることを書いているブロガーさんがいたので、僕の意見も残しておこうと思いました。

 といっても、その元を書いていたブログがどこかにいってしまい分からなくなってしまったのですが(;´・ω・)

 

 とりあえず、内容としては・・・

iDeCoで投資すべきでない

・数年後に日本のお金はただの紙になっているかもしれないのに、2~30年も引き出せないデメリットが大きすぎる

等と書いてあったような。

 

 僕としては確かに2~30年間、60歳になるまで引き出せないのは大きなデメリットではあると思います。

 ただその前提として、数年後に日本円が機能しなくなるから、というのは少し乱暴に聞こえます。

 僕はむしろただの紙になるなら、やってみよう!と思いますけどね。

 日本がなくなるまで、節税効果の恩恵に与ろうと思います。

 僕がただ一つ疑問なのは、現在12,000円しか投資できない会社員でも他の自営業の人等のようにもっと掛け金を増やせればいいなぁと思います。

 手数料があるので、手数料負けしやすくなるので。

 

 しかし、答えはというと、ないのです。

 イデコは使うべきというのは、あくまで僕の最適解というだけであり、投資という自己責任の世界は自分で信じたものについていくだけですから。 

 ただこういう僕の意見と反対の人の意見を読んだりするのは好きです。

 なぜなら自分の世界という狭い世界から他の世界を覗けるからです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 では。


にほんブログ村