30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2018年になりようやく投資というものを始めました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、投資をして気づいていたこと、また、日々の子育てや趣味のUFOキャッチャーを通して思ったことについて、足跡を残していきたいと思います。

支払方法~現金かクレジットか・・・僕の決定理由。

 ポポタです。

 皆さんの家では、普段の様々な支払いはどのようにしていますか!?

 現金派ですか!?クレジットカード派ですか!!?

 我が家では、支払えるものは全てクレジットカードを利用していまっす♪

 その理由について考えたいと思います。

 

 一時期、クレジットカードでの支払いは浪費の元とも言われていました。

 そりゃ現金は後払いですから、しっかりと把握しないと後々響きますからね。

 ある程度のお金の管理、支出の管理さえ出来ていれば、もしくは浪費家でなければ、僕は断然現金よりもクレジットカードの方がお得だと思います。

 そりゃそうですよね、当然ながらポイント分お得なのですから。

 

 現在、我が家では僕がゴールドポイントカード+を、嫁は楽天カードを使っています。

 楽天カードは皆さん知っていると思います。

 楽天が発行しているクレジットカードで、ポイント等結構お得な感じですね。

 かなりの頻度で何倍キャンペーンとかやってますから、なかなかポイントたまりやすそうですね。

 でも、僕は持っていません。

 楽天等での買い物は嫁経由で買います。

 では、僕のカードは何ぞやと思われた方、多いかと思います。

 ゴールドポイントカードプラスは、ヨドバシカメラで発行しているカードです。

 全ての支払いで1%付きます。

 1%は、正直最高ではないですが・・・悪くはないと思います。

 貯まったポイントで何ができるかというと、ヨドバシカメラで買い物ができます。

 もちろん街でもネットでも。

 家電は値引き交渉等をすれば、ヤマダ電機が基本的には安いです。

 これは文句ありません。

 かつてヤマダ電機での交渉後の値段をヨドバシカメラの店員に伝えたところ、『うちではそこまでの値下げは無理』とまで言われましたから。

 うーん、時代と家電次第ではあると思いますが。

 では、なぜヨドバシカメラのポイントを貯めているのかというと・・・

 

・オンラインショップでの品揃えが良い!

・オンラインショップでの価格が安い!!

・オンラインショップでの買い物は基本的に送料無料!!!

・オンラインショップで買い物後の商品到着も早い!!!!

 

 店頭にはない商品まで、ネットでは置いてあります。

 家電から日用雑貨まで。

 しかも値段はかなり安め。

 こういってはなんですが、知らない店のネット価格と近いものがあるので、信用度等を加味すれば最安値!といっても過言ではないのです。

 それに価格が100円のものを買っても送料がかからない!!

 知らない店というか楽天やアマゾン経由で買うより送料を加味すると、ヨドバシカメラの方が安いことが多いのです。

 もちろん、楽天やアマゾンにはあって、ヨドバシカメラにはない商品というのも多いので、一長一短というところはありますが。

 次の日にはだいたいのものは配達されます。

 これは蛇足ですが、配達員の態度も良い♪(笑

 だから、僕のクレジットカードはヨドバシカメラに決めたのです。

 

 なかには、楽天カードが今一番人気だし、ポイントも貯まりやすいんだから。という方もいるでしょう。

 家族カードにして楽天ポイントを家族で貯めればいいじゃないと思う人もいるのではないかと思います。

 僕は正直家族カードにして、僕の使うお金と嫁が使うお金を一緒にする自信はありません。

 我が家は、一応僕が家計を管理していますから、自信がないことは出来ません。

 おそらくこれが一番大きな理由かもしれませんが・・・僕は天邪鬼なのです(笑

 今人気とか聞くと、ちょっと外したくなるぅ~

 困った性格です(笑

 ただし僕は遠慮しますが、家族には勧めます。

 実際に楽天証券の口座は僕は持っていませんが、嫁には勧めて嫁は口座を持っています。

 iDeCo(イデコ)については、口座選びはちょっと急ぎすぎたかなあと思うところはありますが、これも運命ですので。未来は誰にも分りませんし。。。

 

 しかし、一つ悩んでいることもあります。

 それはETCカードです。

 高速もそんなには乗っていないのですが、以前から持っている別のクレジットカードになっています。

 還元率は0.5%。

 本当は僕のゴールドポイントカード+か嫁の楽天カードに付加したいのです。

 しかし、共に年会費がかかる・・・

 僕の以前からのカードはかからない。

 だから現在はETCで使って貯めたポイントは捨てている状態(;´Д`)

 どうにかならないかなぁ・・・と思う毎日です。

 ただポイントを捨ててはいますが、ETC料金やETCマイレージサービスは受けているので、仕方ないと思い始めてはいますが。

 

 皆さんの家では、どうしていますか!?

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 では。


にほんブログ村

 

 追伸・最近は実生活でちょっとした実験をしました。その実体験は後日お話ししたいと思います。ヒントは、Kyash!