30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

節約術~まずはスタートラインに。

 ポポタです。

 突然ですが・・・

・投資やりたいけど、資金がない

・投資の前に、貯金を殖やしたいけど、たまらない

・節約の仕方が分からない

等という方、いらっしゃいますか?

 一番手っ取り早い方法が一つあります。

 

 手数料って考えたことありますか???

 銀行の振込手数料や、貯金を引き出す際にひかれるアレです。

 かなりの場合、あの手数料が諸悪の根源となっていることが多いのです。

 銀行にお金を預けても、微々たるものも増えないのに、手数料でどんどん貯金は減っているのです。

 手数料100円だとして、毎月一回支払っても1年で1200円。

 節約のためといって、必要な分だけおろしている場合、もっと回数は増えます。

 つまり、無駄な出費が増えます。

 

 時間関係なく下ろしまくっている先輩に言ったことがあります。

僕・・・ 手数料無駄じゃないっすか?

先輩・・ 何かに縛られる生活は嫌だろ。

僕・・・ 何かってなんですか?

先輩・・ ATMの時間とかだよ。あと自分のお金なのに自由に使えないっておかしいだろ。

僕・・・ (自分のお金を無駄に取られるのはいいんだ・・・)

というようなやりとりがありました。

 何か格好いいこと言っていそうで、言っていないんですよね。先輩。

 今、その先輩は違う部署なので、どうなっているかは知りません。

 貯蓄をしっかりしていれば、いいんですけど。うち、そんな給料良くないんで。

 

 投資をするにも、貯金をするにも、まずはこういった身近な無駄を節約することが一番重要だと思います。

 資金がないと投資もできませんから。

 僕も1円でも無駄をなくし、その節約できた資金を投資にまわしたいと思っています。

 皆さんもぜひ参考に。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 では。


にほんブログ村

 水分補給を忘れずに~