30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2018年になりようやく投資というものを始めました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、投資をして気づいていたこと、また、日々の子育てや趣味のUFOキャッチャーを通して思ったことについて、足跡を残していきたいと思います。

最初の投資は、株主優待目的

f:id:popota2018:20180616023002j:plain

[フリー写真素材ぱくたそ ]

 

|ω・`)ノ ヤァ、ポポタです。

 

僕は最初参考にしたのは、桐谷さんでした。

あの自転車で疾走する姿が有名な(笑

株主優待に興味を持ち始め、いろいろと調べれば調べるほど、やりたいなと思うようになりました。

 

貯金もそれなりにあったので、妻と話し合い
自分たちの身の丈にあった投資
をするとのことで、同意を得られました。

つまり、自分で責任が取れる範囲で行うということですね。

 

そこで、僕が主に参考にしたサイトは「やさしい株のはじめ方」というサイトです。

このときは、まだ投資信託は怖いものという意識があり、ただ貯金をしているだけなら日本株株主優待を、と思い始めました。

 

早速投資というところで・・・最初の問題が。

証券会社ってどうすんの???

うーん、、、どこがいいんだろう。

と悩みました。

最初に開設した証券会社は、先ほどのサイトでのキャンペーンで一番良かった証券会社

岡三オンライン証券

でした。

投資家の皆さんには怒られちゃうかもしれませんが、手探り状態でしたので(^^;

NISA口座の開設も、面倒くさいし、ここで・・・

と考えましたが、ちょっといろいろと調べた結果

SBI証券

に口座を開設しました。

とりあえず岡三のほうが先に開設できたので、約束通り家族で行ける「サンリオ」を買い、SBI証券ではNISA口座の開設を待っていました。

いやぁ待っている時間って長いですねぇ。

そして、株主優待を求め、数字との戦いが始まりました。

 

買っても長期保有する予定でいたのですが、やはり安く買いたいという気持ちは出ますね。

当時は気が付きませんでしたが、逆張りでしたね。買い方は。

今年保有した主な銘柄は

・サンリオ(子どもと行ける!)

KDDI(配当もよさげ♪)

すかいらーく(外食するぞ!)

ヤマダ電機(よく買い物するし)

スタジオアリス(記念撮影といえば!)

ですかねぇ。

一時期どうなることかと思いましたが、スタジオアリス以外は盛り返してくれて、一安心。

スタジオアリスも戻りつつあるから楽観視はしてますけど。

僕は長期保有していく予定なので、日々の株価のアップダウンは気にしてはいけないんですけどね💦

時間があるときは、妻と報告会をして楽しんでいるんで、いいのかなと(笑

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(__)m

では。

[http://]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村