30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2018年から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

iDeCo(イデコ)の投資経過~8月末

 ポポタです。

 

 僕はSBI証券iDeCoをしています。

 今まではオリジナルプランでしたが、2018年11月からセレクトプランに変更申し込みをしていました。

f:id:popota2018:20181111021853j:plain

 ちなみにオリジナルプランでの僕の購入銘柄は

SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>
・DCニッセイ外国株式インデックス
・ひふみ年金
・iFree 8資産バランス 

の4つです。

 この銘柄を選んだ理由は・・・ 

popota2018.hatenablog.com

 でした。

 

 2019年3月にとうとう移管され、移管金の配分については

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・iFree NYダウ・インデックス

に40%ずつ。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

に18%

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

に2%

としましました!

 あまり変わらないという米国2種に移管金の80%を投入し、損失をカバー。

 あとは積立予定ファンドに9:1の比率で配分します。

 米国2種がもしプラス8,000円以上になり、ニッセイと8資産のバランスが9:1から離れていたら、米国を売り少しでもリバランスしようかと思っています。

 って予定。

  

 8月の経過は・・・ってスクリーンショット今月も忘れました(^^;

 記録は、

    -4,183円
となり、マイナスへ!!?

 先月比は

    -8,945円

で、通算は

    -7,932-4,183=ー12,115円

と最大マイナスに近づきました。

 ちなみに、今までで一番最大は・・・-13,008円。

 iDeCoを始めてからの損益をグラフにしました。

f:id:popota2018:20190903171523p:plain

 先月は黒字化が見えてきましたが、ぬか喜びとなってしまいました。。。

 iDeCo始めてから、まだ一度も黒字を見たことがないです。。。

 プラス意向で考えれば、投資総額は上がっているわけだから、マイナス率は減っているわけです。

 うん、オーケー!

 iDeCoは、スタートは、手数料の分だけマイナスでスタートですから。

   

 未来のことは分かりません。

 どこの企業、国、地域が将来一番成長するかは誰にも分かりません。

 現在はどうするか!というのは、自分の信じたものを正しいと信じ切るしかありません。

 一緒に信じ切りましょう♪ 

 

 子どもたちに貯金以外の貯蓄方法を教えるために、日々勉強していきましょう。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑