30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

iDeCo(イデコ)の投資経過~8月

 今日も先月末での経過を書こうと思うポポタです。

 

 僕はSBI証券iDeCoをしています。

 今まではオリジナルプランでしたが、2018年11月からセレクトプランに変更申し込みをしていました。

f:id:popota2018:20181111021853j:plain

 ちなみにオリジナルプランでの僕の購入銘柄は

SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>
・DCニッセイ外国株式インデックス
・ひふみ年金
・iFree 8資産バランス 

の4つです。

 この銘柄を選んだ理由は・・・ 

popota2018.hatenablog.com

 でした。

 

 2019年3月にとうとう移管され、移管金の配分については

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・iFree NYダウ・インデックス

に40%ずつ。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

に18%

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

に2%

としましました!

 あまり変わらないという米国2種に移管金の80%を投入し、損失をカバー。

 あとは積立予定ファンドに9:1の比率で配分します。

 米国2種がもしプラス8,000円以上になり、ニッセイと8資産のバランスが9:1から離れていたら、米国を売り少しでもリバランスしようかと思っています。

 って予定。

  

 7月の経過は・・・スクリーンショットを取るのを忘れました。。。

 記録は、

    +4,762円
となり、プラスに向かうのは近いか!!?

 先月比は

    +4,696円

で、通算は

    -7,932+4,762=ー3,170円

とまだマイナス。

 iDeCoを始めてからの損益をグラフにしました。

f:id:popota2018:20190807202332p:plain

 V字に戻りつつありますね。

 黒字化が見えてきました!

 iDeCo始めてから、まだ一度も黒字を見たことがないです。。。

 一応税控除を加えれば、プラスにはなりますが、それは話が別なので。

 って期待しても、この数日後に下落しているので何とも、まだ遠い未来の話ですね(^^;

   

 未来のことは分かりません。

 どこの企業、国、地域が将来一番成長するかは誰にも分かりません。

 現在はどうするか!というのは、自分の信じたものを正しいと信じ切るしかありません。

 一緒に信じ切りましょう♪ 

 

 色々と議論されてますね。

 iDeCoも。

 一時金として受け取るのはおかしいとか、足りない部分を補うためだから問題ないとか・・・

 iDeCoは公的な制度を使った自助努力なので、もっと使いやすいお得感のある制度にしてもらいたいです。

 そもそも現在ある資金で、未来に投資しているのに、未来にたくさん税金として取られる制度になるのはおかしな話だと思うのは、僕だけ?

 ひがむなら、iDeCoをやってみんな幸せになればいいのに・・・

 まぁiDeCoの前につみたてNISAが先ですかね、20代の方には。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑