30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

NISA派には嬉しいニュース?~非課税期間が延びるかも!?

 ポポタです。

 

 NISA口座を使用している僕には嬉しいニュース(ちょっと古い?)がきたので報告させていただきます。

 

 NISA口座(NISA・つみたてNISA・ジュニアNISA)の非課税期間が恒久化!?との要望が金融庁から出されました。

 金融庁が恒久化を要望!?

 この要望書には、他にも気になるところはありますが・・・

 とりあえず恒久化について考えたいと思います。

 

 まず、単純に大歓迎のニュースですね。

 投資の出口を自分で決められるということはとても大きいです。

 

 投資の入口は興味をもち、やろうと思ったときですから、ほぼ一緒です。

 しかし、始める人の年齢によって家庭環境によって、出口はまちまち。

 一応今の制度では、5年以内や20年以内と一緒。

 20代30代で始めた人では、足りません。

 売却せずに持っていれば5年後、20年後には一応非課税の恩恵に与れはしますが。

 でも、5年後、20年後直前に大暴落がきたときは悲惨(^^;

 正直、NISA及びつみたてNISAは、細かい違いはあれど、5年後に暴落がくるか20年後に暴落がくるか、それに賭ける要素もある気がします。

 両NISAの制度はマイナス時には何の良いところもありませんから。

 マイナス時は特定口座の方がいいですね。

 確定申告すれば、いいのですから。

 

 だから、これが現実のものになれば、とても嬉しいですね。

 税収は減りますけど。

 

 あとは僕としてはNISAの購入期限、2023年というのも延ばしてもらえると助かります♪

 その間、僕はNISAのままやっていきますよ!

 なぜなら、ダウがつみたてでは買えないから。。。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう♪

 

 では。

 
にほんブログ村

 

 ただ・・・本当に国には税収が減るから現実にはならないんだろうなぁ。。。