30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

貯金の大切さ~長期投資するにあたって

 ポポタです。

 

 今日は貯金の仕方について、考えたいと思います。

 おいおい!今の時代、貯金よりも投資が必要なんじゃないか。

と思われている方いますよね?

 ブロガーさんにも、そのように書かれている方が少なくありません。

 でも、僕はあえて言います。

 貯金が大事だ!と。

 

 資金を全て投資につぎ込む!

って人もいると思います。

 でも僕にはそんなこと出来ません。

 だからといって永遠と貯金し続けろということでもありません。

 どういうことか、チンプンカンプンだと思うので、簡単に説明しますと・・・

予備費を貯金する

・十分に貯まったら、その後は投資に100%したってかまわない!

 

ってことです♪

 まず、突発で必要になるお金ってありますよね?

 そんなとき、貯金がなく投資のみしかしていない状態だったら、どうしますか??

 高い利子を払ってローンを組む?投資したものを売却する??

 それじゃぁ本末転倒ってやつです。

 資産があるのに、ローンを組むことに僕は疑問です。

 本当に貯金がなく、自らのステップアップに繋がる、つまり自己投資のためのローンは良いと思います。

 しかし、それ以外は・・・無駄です。

 せっかく投資して資産を増やそうとしても、負の資産まで増やしたのでは意味がありません。

 また投資したものを売却するっていうのも、矛盾しています。

 長期投資のために投資しているのに、長期保有せずに売却。

 プラスで売却なら、多少の救いはありますが、マイナスでの売却は・・・

    高く買って安く売った

だけじゃないですか!!

 また、株主優待狙いの投資も、せっかく優待を貰おうとして投資しても、貰う前に売却じゃ悲しすぎます。

 他の投資にも同じことが言えますね。

 あくまで個人の自由ですから、給料のうち、生活費を除いてすべて投資もいいでしょう。

 なので、できれば給料3か月分ほどは貯金をしてから始めたいですね。

 でも、そんなに待てない!

 という方、せめて1か月分は貯めてください。

 その後は、投資を始めましょう。

 額を最初の月は、毎月貯金してきた1/4を投資にまわすのです。

 少額じゃ意味がないと思われがちですが、価格が少なければ投資のリスク、つまり価格の上下を見てもドキドキが少なくて済むのです。

 投資開始2~3か月目(リスクに慣れてきた頃)には、1/2に、そして3/4、そして全額と、変更していきます。

 いざというときのための貯金もでき、またリスクに打ち勝つための心の耐性もでき、一石二鳥になるわけです。

 

 僕は100%投資はしないと思います。

 なぜなら、中途解約は現段階ではしたくないので、ある程度貯金をし続けます。

 そう!毎年家族で旅行には行きたいからです(笑

 何のためにお金を貯める?資産を増やす??

 老後とはいいませんが、未来のためですよね??

 でも、今を犠牲にしてまで、投資をして楽しんで続けられるか???ということです。

 続けられる方は、いるでしょう。

 でも、僕には無理です(^^;

 今も未来も楽しみたい!!と欲張りな願望がありますから(笑

 だから、投資はあくまで余裕資金でやる、これが我が家の数少ないルールの1つです。

 

 あくまで投資は自己責任ですから、僕の考えを参考の一つにして考えてもらえればなと思います。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 |д゚)では。

 
にほんブログ村