30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資戦略~金をどうとらえるか

 ポポタです。

 今日は『金』をどうするか!?ということについてです。

 カネではありません。

 キンのことです。

 

 

 

 投資として考えれば、僕は金等に投資するより、株式に投資した方がいいでしょう。

 なぜか、それは・・・株式等では福利のおかげで、お金でお金を稼ぐことができるからです。

 ???となっている方に、例をあげると・・・

 1年で10%の利益がでるとします。

 1000円だけ買いました。

 1年目は1000円で運用します。

 2年目は1100円で運用することになり、

 3年目は1210円で運用することになります。

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 次に福利がない場合は同様に

 1000円だけ買っても

 1年目は1000円で運用します。

 2年目は1100円になりますが、運用は1000円だけ。

 3年目は1200円になり、どうように運用は1000円だけ。

 ・・・

 ・・・

 ・・・

というように、利益でさらなる利益を呼ぶため、福利のない場合と比べ、差が開きます。

 一度差が開けば、加速度的に差は広がる一方となります。

 

 しかし、金にはそれがない!

 というか配当等もない!!

 でも、僕は金に投資をしたいのです。

 理由は簡単ですよ。

 ロマンですから(笑

 インゴットが欲しい~

 

 ただ今すぐではありません。

 今は株式等への投資に集中しています。

 まだロマンを追いかけるには、ちょっと準備が足りないのです。

 

 すでに払い込み始めている学資的な保険を払い込み終わったとき・・・

 余裕資金が増えますので、そのときにロマンを追いかけようかと思います。

 またそのころには株式投資の比率を考える頃でもありますから、リスク分散という観点からも多少はありかなと思います。

 

 ちなみに現在のところ、楽天証券では金は投資できても、現物はゲットできなく、SBI証券では現物をゲットできても、様々な手数料から、田中貴金属に負けている状況。。。

 僕が投資できる時までには、時代はどのように変わっていることやら・・・

 楽しみですなぁ

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 真剣に投資している人から見ると、僕の投資は多少遊びが過ぎるかもしれませんが、あくまで投資は自己責任ということですから!!

 これから投資を始めようって人が、これを読んで気を楽にしてくれたらとも、思っていますから♪

 では。

 
にほんブログ村

 

 ↑           ↑

 このくらいのインゴットが欲しいです(笑