30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

地獄ではない運動会

 ポポタです。

 

 昨日、子どもの初めての運動会があり、参加してきました。

 

 

 子どもの運動会にいき、思ったことは、子どもはいつも全力でうらやましいということでした。

 大人になり、いつの間にかペース配分を覚えてしまった僕。

 うらやましい・・・

 

 『かけっこ』をみて思ったことがあります。

    順位が付いてよかった~

と(笑

 順位が付くことは当然ではありません。

 一時期、僕の記憶ではつかない学校があったはずです。

 PTAかなんかから、順位をつけるのはおかしいとか声が上がり、何番にゴールしても一位。

 なんか負けて悔しいけど、一位だから別にいいか。とかなりそうですよね。

 子ども本人の資質によるのでしょうが、人は基本的には楽な方に流れますから。

 向上心や闘争心は、確実にそがれそう。

 だから、僕は順位がついてよかったと思います。

 

 今年1位だったから、来年も1位取るぞ!とか。

 今年は1位が取れなかったから、練習して1位取るぞ!とか。

 来年こそは最下位を脱するぞ!!でも構いません。

 とにかく順位が付くと、目標を決めやすいですから。

 目標が決まれば、そこに向かって努力をするのみです。

 努力した結果がどうであれ、努力することが重要であり、結果はこの時期の子にはそんなに重要ではないと僕は思います。

 勝てれば、自信にはなりますが、負けてもそこは親のほめ方等の腕にかかってくるはず。

 うん、責任重大(^^;

 

 最後に園長先生も言っていました。

    結果は重要ではないのです。

    運動会に向けて練習したこと、努力したことが重要なんです。

と。 

 

 僕も目標に向けて努力することを忘れずに、いかねば!!  

 

 あ、くだらないことですが、、、運動会に参加すると同僚にいったら、この曲を教えてもらいました。 

 地獄の運動会 (笑

 とても、おもしろい歌詞。ぜひ検索してみてください。

 この主人公は、運動が苦手で、運動会を恨んでいるのに、しっかりと学校に行き、ビリだと思っていてもしっかりと一生懸命に走り切る。

 逃げない気持ちがいいなぁと別視点から聞いてました(笑

 

 同僚の子どもさんは、最近口ずさんでいるそうです(笑

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資も子育ても自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 ( ゚д゚)では!

 

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑