30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

株式投資(個別株)に対する基本的なスタンス~その3

 優待狙いの株投資もしているポポタです。  

 

 昨日に続き、個別株に対する僕の、我が家のスタンスをお話しします。

 

popota2018.hatenablog.com

  

popota2018.hatenablog.com

 

とお話ししました。

 思ったより長くなり、まさかの3部作になるとは(^^;

 

 我が家の個別株の買い方について、記載します。

 ツッコミを受ける気満々でお送りしていきます。

 

 簡単です。

 指値です。

 妻と話し、相談して、今の状況だとここまで下がる!といって指値で注文します。

 あとはほったらかしです。

 ほったらかしをしなかった例外としては・・・ソフトバンクくらいですね。

 IPOってこともありましたが、元々の大型IPOで大きな利益は出ないとの評判もあり、直前のシステム障害等もあり、直前でキャンセルをしました。

 100株だけ残して、全てキャンセルしました。

 良い判断だったと思います。

 全てキャンセルをしなかったのは、ご愛嬌ってことで(笑

 

 そこまで株価が下がらなかったらどうするか、というと・・・悔しいけど、気にしません。

 購入後にもっと下がったらどうするか、というと・・・悲しいけど、気にしません。

 

 基本的には投信をつみたて投資するのが僕の投資の中心です。

 個別株は買えたらいいなぁって程度。

 ですので、買えなかったら『悔しいなぁ』って妻と笑いながら一杯飲みます。

 僕の投資資金は、余裕資金ですので、急に必要となるものではないのではありません。

 それに短期的なものではなく、長期的に投資したい会社に投資しています。

 購入後に、さらに下がったら、『いきなりマイナスだよ、悲しいなぁ』っていいながら、妻と一杯飲みます。

 投資先を間違えると永遠とマイナスを抱えるっていうのが、長期的な投資の難しいところだなぁって思います。

 間違いに気づくのが、10年後や20年後ですから。

 当然取り返しはつきません。

 一応長期的に見て、成長する会社、言い換えれば、つぶれそうにない会社を選んでいるつもりではありますが(^^;

 その点については、短期投資、デイトレーダーの方がリスクは少ないのかなぁって思います。

 

 ちなみに、プラスになったときの我が家の状況はというと・・・

    『プラスはおいしいなぁ』

といいながら、妻と一杯飲みます。

 ( ゚д゚)ハッ!ほったらかしできてなーい。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑