30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

個別株の買い方

 買い方を考えるポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 皆さんは、個別株をどう売買していますか?

 成行き?指値??

 

 僕はまだ投資歴3年目に入ったばかりではありますが、僕なりに考えました。

 はい、指値です。

 さっそく買うまでの手順を見ていきましょう。

・良いと思う銘柄を探します。

 キッカケは、街中でいいサービスだなぁと思ったとか、ニュースで見て気になったとか、他人のブログで紹介されていたとか、なんでも良いです。

 そして、業績やら配当・優待の有無やら株価やら色々と確認します。

 もちろん、何の資格もないので、僕の感覚になりますが・・・良い!!と思えば、さっそく予想します。

 え?予想??

 そうです。

 正確に言うと、予想というより、この銘柄を100株買うならいくら出せるかな?っていう感覚なので、オークション的な(笑

 

 あとはひたすら待ちます。

 基本的には現在地より下がった値を指定していますので、下がるのを待ちます。

 上がれば下がり、下がれば上がりますから、あくまで短期的には。

 ただし長期的には上がると思える銘柄にしか投資していないつもりでいます。

 ※あくまで僕の感覚です。

 

 そして保有出来たら、あとは持ち続けます♪

 一応保有後も業績等を必ず確認するようにしていますが、正直分かりません。

 分からないのは決算書類等ではなく、株価の変動。

 業績悪くても、なぜか上がる銘柄もあれば、業績良くても下落するのもある・・・

 株価には期待値が加味されていると言われますが・・・他人の期待なんて分かりません。

 なので、僕が売るときは基本的にはいらないなと思ったときです。

 優待株だと、引っ越しで使いにくくなるものだったりは、売ることが多いですね。

 セガサミーがそうでした。

 ちょっと売るのが早すぎた感はありましたが、プラスで手放せれば、+100円でも構いません(笑

 売るときも指値で売ります。

 だから、自分で決めた値ですから、「あ~もっと・・・」と思いますが、そこまで大きな後悔はありません。

 

 世間では、機会損失とか言って、欲しいと思った時が買い時だ!!って言われていますね。

 僕も賛成ではあります。

 ただ無くても困らないものですから、僕はそこまで焦らなくてもいいかなぁ、納得のいく価格で売買できたらなぁって思い、この方法になりました。

 皆さんは、どんな売買の方法をしていますか?

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑