30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

自分に合った貯蓄を考えよう。

 全てを受け入れたいポポタです。

 

 もうそろそろ令和にも慣れてきた頃でしょうか。

 海外では、某米国と某中国が貿易戦争を再開させましたね。

 これ、収束していくのですかね(^^;

 どこかが漁夫の利的なことになるのですかね。

 もしそうなら、それは日本であってほしいと淡い期待をしながら・・・

 考えました。

 

 資産運用。

 人により考えは様々です。

 株式投資が一番!っていう人に、いや不動産だっていう人、保険商品だという人、定期若しくは普通預金が・・・って人。

 中にはタンス預金が・・・って人も、いまだにいますね。

 

 僕はタンス預金だけはオススメはリスクが高すぎてできません。。。

 が、正直自分が一番しっくりとくるものをすればいいと思います。

 というか僕のスタンスはやったこと(勉強したことも含む)のないことは、批判しないということです。

 不動産投資等については、詳しい勉強はしていませんので、批判をできる立場ではそもそもないのです。

 

 僕は保険商品で貯蓄をすることには、絶対に反対というわけではありません。

 

 手数料が高いだとか、なんだとか批判が多いのが保険商品。

 本来は、貯蓄がない状態でいざという時に家族が困らないために、入るものです。

 でも、ものによっては銀行より利率も良いですし、強制的に貯められる効果もあり、いいと思います。

 何より、会社さえ倒産しなければ元本保証があり、倒産しても10%の損失です。

 僕の保有している株では、10%以上のマイナスもあります。

 代表が日産・・・決算で来期の減配発表したので、明日以降がさらに怖い(笑

 それに比べたら、10%は可愛いもんです。

 それで、銀行より高い利率なら良しとしましょう。

 ただし、数年前までですね。

 最近は利率も下がり、ほとんどの商品が1%を切っています。

 せめて、1%以上は欲しいところ。。。

 

 僕が批判をするのは『財産の多くをタンス預金』することと、『変額保険』に加入すること。

 タンス預金は、1銭も増えない上に、リスクが高すぎます。

 銀行に預ければ、1円は増えますし、銀行がつぶれても1000万円までは返ってきます。

 家が火事等の災害にあい無くなる、泥棒が入る、詐欺の時現金を渡しやすくなる、リスのように隠した場所を忘れて捨てる等・・・他人事ではないはず。

 

 変額保険は、ざっくりというと『生命保険』と『投資』を一緒にしたもの。

 これだけは、バラバラにして生命保険に加入し、差額をつみたてNISA等で運用した方が貯まります。

 自分で運用して失敗したとしても、変額保険で運用した場合も失敗していますので、問題ありません。

 わざわざ難しくする必要もなく、一番利益を勝ち取れる方法を選ぶにこしたことはありません。

 

 僕の基本的な貯蓄方法は、株式等への投資と、貯金です。

 そして、保険商品でためています。

 勧められて、しっかりと考えて使える!必要だ!!と思ったので、加入しています。

 もう一度言います。

 保険で貯蓄したっていいじゃないか!!

 ただ投資の経験をしないうちに、投資のこと批判していませんか??

 もしそうなら、100円でいいので、投資してみませんか?

 ・・・では、投資の世界で待っていますね。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資