30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

経済の仕組み

 日々勉強のポポタです。  

 

 そもそも経済の仕組みってどうなっているの?

 僕も分かりません。

 とりあえず、ものを買うことでお金を回すと、経済も回るのかな?って漠然と思っていました。

 そして、この動画に出会いました。 

www.youtube.com

 

 この動画は、分かりやすいのでぜひ視聴をしてみてください。

 とても、分かりやすいです。

 といっても僕も何度か見て理解しましたが(^^;

 

 30分でインフレ・デフレなど経済の仕組みが分かります。

 

 経済を動かす要素

・生産力の成長

・債務の短期的な周期(5~8年)

・債務の長期的な周期(75~100年)

 

 経済の最も簡単な要素は取引であり、簡単に言えば経済は取引の積み重ねである。

 取引とは僕らがいつもしていることで

    買い手がお金とクレジット(ローン)

を提供し、それと引き換えに

    売り手が物品、サービス、資産など

を提供すること。

 

 当然のことではありますが

    資産=信用

であり、また取引において

    あなたの支出=誰かの収入

と考えられること。

  

 バブルのできるからくりや現在の日本の位置等分かりました。

 日本政府が上手く立ち回れば、景気回復は可能ということですね。

 

 そして、最後の3つの重要な要素が存在
・所得より早く債務を増加させない。でないと債務負担が耐えきれなくなる。
・所得を生産性より早く増加させない。そうなると競争力が弱くなる。
・生産性を向上させる努力を惜しんではいけない。これは長期的に一番大切な要素だから。

 

 つまり、己の身の丈を理解し、己をしっかりと磨けってことですね。

 

 日々勉強、がんばるぞー 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑ 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資