30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

子どもの寝かしつけ方~子どもは〇〇を求めてる!!?

 ポポタです。

 

 お父さん、お母さんで、子どもが寝なくて困っている方、いらっしゃいますか!? 

 僕はこう見えて2児のお父さんなわけで。

 子どもの寝かしつけ方で気が付いたことについてお話しします。

 

 最近、寝る時間になり、上の子(3歳)が寝つきが悪くなってきました。

 寝なさい!といってもずっと起きています。

 独り言言ったり、眠れない様子でごろごろ布団の上を転がったりと。

 

 今まで僕は、早く寝なさい!とばかり言っていました。

 しかし、結果はダメ。

 僕はイライラ、子どもは寝られない・・・

 とにかく考えました。

 なんで寝られないんだろ、と。

 

 答えは単純でした。

 さみしいからではないか。下の子の方に知らずに世話をしすぎて、もっと自分を見てと声にならない声で訴えているのではないか、と。

 この仮説をもとに、僕は下の子を寝かしつけた後に、とある行動をしてみました。

 そう、5分間ギュッと抱きしめてみたのです。

 子どもに寝られないならおいで、と言って5分間上の子だけの時間をあげることにしました。

 うん、その間会話はなくても構いません。

 

 ・・・。

 ・・・。

 ・・・zzz(寝たっ!!)

 効果てきめん!!

 

 今まで早く寝ろ!というイライラもなくなりましたし、子どもも5分で寝てくれる。

 しかも、抱っこしている時間はとても至福の時でもありますし。

 一石二鳥というか三鳥とでもいいますか、かなり良い方法です。

 

 子どもが夜寝なくて困る!!と悩んでいる方、とりあえず5分ほど子どもに時間をあげてみてください。

 僕の子どもに聞いたからといって、全員にあてはまるとは思っていません!

 しかし、当てはまらないとも限りませんから。

 寝なくて、困っているのであれば、ギュッと5分だけ。

 

 子どもは、安心や愛情を求めている!?と感じた行動でした。

 我が家は0歳児もいるので、上の子は相当我慢をしてくれているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 では。

 にほんブログ村 子育てブログへ
に ほ ん ブ ロ グ 村

 

↑↑↑

これ、めっちゃくちゃ可愛いですよ カワ(・∀・)イイ