30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

お金で時間を買おう。

 時間を買いたいポポタです。  

 

 さっそくではありますが、世の中で平等なものって何がありますか。

 という質問の答えに、『時間』という答えがあります。

 確かに世界中のどこにいても1秒2秒・・・と同じように時は流れます。

 でも、これは絶対値的な考えの話。

 生活の中では、決して平等なんかじゃありません。

 お金を持っている人は、時間を多く使えるのです。

 

 お金を持っているA君と給料日前で断食中のB君がいます。

 4キロ先の目的地まで行くとすると・・・

    A君は、12分

で着き、

    B君は、60分

で着きました。

 なぜ、違いが生じたのでしょうか。

 答えは簡単、B君はお金がないので徒歩(時速約4km)で行ったのに対し、A君はタクシー等に乗り時速約20kmで行ったからです。

 つまり、言い換えると、A君は48分を乗り物に乗った代金で購入した!とも言えます。

 東京から九州に行くにしても、

    徒歩で行く

    自転車で行く

    電車で行く(青春18きっぷ使用)

    電車で行く(新幹線)

    飛行機で行く

    飛行機で行く(チャーター)

と、方法が分かれ、それぞれ要する時間は違います。

 お金があれば、時間を買うことが可能なのです。

 

 時間があれば、色々な経験をすることができるので、さらに自分を高めることが出来ます。

 自分が高まれば、さらにお金を得て、また自分を高められる・・・というサイクルが始まります。

 では、B君はこのまま終わるのか、と言われれば、そんなことはありません。

 お金を借りて、自分を高めることが可能です。

 高め、収入をUPさせ、お金を返しつつ、さらに自分を高め・・・としていけばいいのです。

 この借金は『自己投資』というものです。

 悪循環から脱却する方法の1つですが、A君が使ってもいい方法です。

 

 ですが、基本的には生活態度を改めれば、時間を買ったり、自己を高めるための投資する資金は、用意できるはずです。

 できなければ、かなりの確率で意味のない借金になることでしょう。

 

 少し話はそれましたが、長い通勤時間でこんなこと考えると楽しくなりませんか?(笑 

 1日は24時間。

 有意義に使っていきましょう。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しく行いましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑