30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資信託を積み立てる=お金持ち!にはならない。

 最終的な貯蓄目標金額は1億円のポポタです。

 

 投資資産はまだ1千万円には程遠い状態です。

 では、投資信託を長期的に積み立てたら、すぐにお金持ちになれるのでしょうか。

 

 答えはNo!!

 

 そのイメージは、個別株ですね。

 しかもかなりの急成長の。

 僕にはそんな投資はできません。

 初期資金がないですし、そこまでのリスクに耐えられない(^^;

 

 投資信託はどのくらい儲かるのかというと・・・

 バランスファンドで、平均すると年率約3%くらいと良く聞きます。

 株式のみのファンドだと7~10%だとか。

 急にはお金持ちにはなれません。

 しかも、世界の成長は多少緩やかになりつつあるとの見方もあり、もうちょっとさがるかも。。。

 

 でも、貯金よりは貯まる可能性は高いですよ。

 金額のばらつきはあるので、何とも言えませんが。

 

 だから、段階的に目標を設けました。

 まずは、1千万円。

 次に、5千万円。

 そして1億円。

 もちろん投資のみの資産です。

 目標期間は、死ぬ前までに(笑

 

 一応計算してみると、毎月3万円の積立でリターンを5%とすると・・・

 1千万円・・・17年と7カ月

 5千万円・・・42年と1カ月

 1億円・・・・55年

 90歳前後まで生きれば、僕でも1億円は行けますね(笑

 何が言いたいかというと・・・

   大きく勝負にでなくても、不可能ではない!!

ということ。

 前提として積立を継続し、かつ、5%を維持できた場合ですが。。。

 ただ積立金額やリターンによりさらに結果は変わりますから。

 

 でも、これ、夢がありますね。

 

 たまには、こんな夢を語るのはいかがでしょうか。 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資