30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

日本は変です

 変だなぁって感じるポポタです。

 

 これは世界の某日本国の話。

 

 少子化だから、子どもを大切にしろー!って言う国があります。

 でも児童手当は無駄だから、なくそうか?って言う国があります。

 子どものための貯蓄だっていいじゃないですか。

 ってか高収入の世帯がもらっているのが不公平とか言っている人もチラホラと聞きますが、そもそもの考えが違います。

 高収入は多くの税金を払って、児童手当として還付されていますが、低収入は前者に比べれば少ない税金を払って、同額支給されます。

 はい、低収入の方がお得な制度なんです♪

 

 少子化だから、みんな働けー!って言う国がいます。

 扶養手当を削れー!年金を減らせー!!っていう国がいます。

 僕は逆ですね。

 扶養手当や年金をもらいながら稼げれば、なおOK!!

 お金に余裕が出来れば、お金を使いだします。

 お金に余裕がもしかしたら少子化対策にもなるかもしれません。

 高齢者も働きたい人は、働きだします。

 

 財政の無駄を省けー!って言う国がいます。

 とりあえず児童手当をなくそうか、と提案する国がいます。

 いや、とりあえずだったら、桜を見る会をなくしましょう。

 議員数を減らしましょう。

 違法だからって議数を増やすのはおかしいでしょう。

 選挙のための議員ではなく、政のための議員ですよね?

 高い志があるのならば、工夫した選挙活動をしてみては???

 

 そもそも不公平だ!と声が上がると、水準の低い方に合わせるのはおかしいです。

 高い方に合わせるか、せめて平均。

 

 副業もやれー!っていう国がいます。

 高収入の人から税金をとれ!っていう国がいます。

 でも、それって・・・成長する意欲をそぐだけでは???と思ってしまいます。

 ある程度は仕方がないでしょう。

 でもやりすぎはやる気を削ぎます。

 あわよくば、払わないで済む方法を考えるでしょう。

 

 自分で貯蓄しましょう!と言う国がいます。

 iDeCoやNISA系の制度で投資をしましょうと勧める国がいます。

 しかし、投資にかかる税金をあげようという国がいます。

 せっかくみんなが幸せになれる可能性の高い長期投資を勧めているのに、税金をあげたんじゃ・・・

 考えが分かりません。

 iDeCoは、制度を理解していない議員が、平気で反対する時代ですから。

 なぜ反対する前に理解をしようとしないのでしょうか。

 

 高収入の人はずるいとかいう国がいます。

 僕はそれならその仕事につけばいいじゃん!って思います。

 その会社に就職できないのであれば、諦めるか努力して上を目指すか・・・ 

 

 某日本国は、資本主義の国ですよね?

 共産主義ではないはず・・・(僕の記憶が正しければ)

 なので、なぜ給料が少ない不公平だ!と声が上がり、高収入の人が高い税金を払うのだろう・・・

 っていうか高収入の人だって貯蓄出来ない人はいますし、低収入でも貯蓄めっちゃくちゃしている人もいますから、貯蓄って収入ではないと思うのですが。

 高収入の人には、その人の大変さはあるので。

 とりあえず『ずるい!』っていう主張じゃなく、『自分たちの待遇があがるような』主張をしていきましょう。

 

 まだまだ勉強中の身。

 まだまだ分からないことだらけですが、子どもと一緒に考えていけたらなぁって思います。

 うーん、世界も変なのかなぁと思う今日この頃。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資