30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

経験しなければ、何事も分からない。子育ても投資もゲームも・・・

 ポポタです。

 

 2児の父親をさせてもらっています。

 育児をしていると、忙しさや大変さ、慌ただしさという日々ではありますが、色々と子どもから教わることが多く、ちょっとした時間に感謝しています。

 ということで、最近は投資のことばかり書いていたので、育児のことと言いますか、子どもを持つことについて、書いてみたいと思います。

 

 世間では、子どもをもつと

・自分の時間やお金がなくなる

などと言われている方が散見します。

 

 なぜ、そんなこというのでしょうか。

 もちろん、人ひとり育てますから、時間もお金も使うのは当然のことです。

 ほとんどの人は、親の時間とお金を使って成長してきているのです。

 でも、得られるものも多いですし、日々の生活はとてつもなく忙しいのですが、ふとしたときに充実感や幸福感を得られます。

 だから、子育てもしたこともない人に「子育てって時間もお金もなくなるじゃないですか」とか「子ども産んだ人はかわいそう」といわれると、「かわいそうな人」と僕はその人のことを思ってしまいます。

 経験をしないと分からないことなのに、教科書に書いてあることを鵜呑みにして、まるで自分の経験談かのように話をするだけ。

 僕の趣味?で例えるなら、「投資は損をするから貯金の方がいいよ」とか「この景品欲しいけど、UFOキャッチャーは取れないようにできているから」とか言っているのと同じこと。

 投資は、投資方法によっては損する確率を限りなく0にすることは出来ますし、実際に投資することによって値動きにも慣れ、世界情勢も気にするようになります。

 UFOキャッチャーも、実際に遊んでみないとその台の設定が分かりませんし、取り方次第では高確率で取れるものもあります。

 子どもがいることは幸せです。

 僕は子どもが生まれなければ、投資の世界やこのようにブログを書くことはなかったでしょう。

 僕の可能性を、行動範囲を広げてくれる、何物にも代え難い存在です。

 あと少子化の世の中で少しでも国の人口増に貢献もしていますし(笑

 

 子育ても含んで、世の中のほとんどのことで、このことは言えるでしょう。

 やってみなきゃわかんねぇ!

 子育ては、とても大変ですが、やればやるほど、親に感謝をしたくなる・・・そんなポポタでした。

 ただ子育ても、投資も、ゲームも、自己責任ですが、楽しくやっていきましょう♪

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑