30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

真似はせず、参考にとどめよう

 日々勉強のポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 真似はしてはいけません。

 といっても、最初はどうしても真似になることもあるかもしれません。

・・・本当にそうでしょうか。

 真似ているようで、考えが入った時点でほとんどのことは真似ではなく参考にしているのです。

 仕事なんかそうですね。

 最初は見様見真似で行ったりしますが、どんどん自己流をいれ、自分のものに、そして効率化を・・・

 モノマネ芸人もそうですね、単純に真似ているだけではなく、本人の特徴を参考に面白くなるように進化させています。

 

 真似・・・つまり、自分の考えをいれずに行うことです。

 (あくまで僕の考えです)

 

 投資の世界では真似をしてはいけません。

 一分一秒で、刻々と変わる世界ですし、そもそも全く同じに真似ることはできません。

 例えば、人気のブロガーのブログに

   「〇◉という会社がいい!オススメ♪」

とか

   「◉〇を買って今は資産が10倍!」

という言葉があったとします。

 これを真似てはいけないのです。 

 もし真似て購入したところで、その結果は同じにはなりません。

 そのブロガーが購入した時点では、オススメだったかもしれませんが、執筆及び公開時にはもう過去の出来事ですから。

 

 投資はあくまで、自己責任です。

 この買い方で、損をしても納得できる方は、考えずに購入をすればいいでしょう。

 でも世の中には責任転嫁する人が多いのです。

 僕もそうかもしれません。

 だから、オススメを見て真似て購入することは避けた方がいいでしょう。

  

 僕は、他の方のブログを参考にしています。

 なぜか?知らない銘柄の紹介をしてくれるからです。

 そして、なんだか良さそうと思うと業績やら何やらを確認します。

 そして僕の中での考えや資金等を照らし合わせながら、決定します。

 どうせ、投資をするなら自分が納得できる投資方法で実行をしてみましょう。

 今は使わないお金でも、大切なお金には変わりありませんから。

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑