30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

子育て日記~初めての七五三

 ポポタです。  

 

 七五三に行ってきました。

 上の子は、七五三を昨年しても良かったのですが、超早生まれのため、今年にしました。

 有休をとって1日にスタジオアリスで写真を撮り、2日に明治神宮に行ってきました。

 

 まず感想を一言といわれれば、

 疲れた・・・

 

 でもスタジオアリスで、かわいい写真が撮れたし、久しぶりに家族写真も撮ったし・・・

 後日届くであろう株主優待で、さらに年賀状等で使える写真を撮影予定。

 良いのが撮れなかったら、今回のを使う予定です。

 ただ今まで良い写真が撮れなかったことがないのです。

 さすがはプロ。

 でも、今回の撮影担当者は疲れていたような・・・

 平日の午前中なのに、お食い初めやハーフバースデー、七五三等で撮影している人けっこういましたからね。

 出来上がりが楽しみですな♪

 当然、帰宅後は全員バタンキュー状態(笑

 

 そして、明治神宮へ。

 こちらも平日なのに、人が多い!!!

 外国人観光客と合わせ、お宮参りや七五三等と思われる家族ずれも多数。

 我が家もその多数のうちの1組なんですが(笑

 先ほども書きましたが、本来数え年で行うことが基本ですが、超早生まれで、妻も

妊娠中ということもあり、満年齢の今年に持ち越しました。

 次からは数え年で実施予定。

 ちなみに地域によってはばらつきもあるそうですが、我が家では

長女・・・3歳と7歳

長男・・・5歳

に七五三を実施予定。

 男の子は3歳でもやる地域もあるそうですね。

 男女平等でいいですね。

 僕も昔、女の子は2回も飴が貰えていいなぁって思っていました(笑

 

 今年はスタジオアリスで前撮りはしませんでした。

 前撮りプランを使えば、割安で着物レンタルが出来たのですが、最初の撮影は出来るだけ七五三に近い時期に写真を撮りたかったので、こんなハードスケジュールに。

 子どもには申し訳ない・・・親のわがままです。

 だから、上の子には初めて飴を解禁しました。

 明治神宮でもらった千歳飴ですけど(笑

  

 ※写真はイメージです(笑

 初めての飴には、興奮していましたね。

 甘い甘いと(笑

 そんな姿をみて、親の影響って強いなぁって感じた今日この頃でした。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 では~

 

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑