30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

ポイントの貯め方~漠然とポイントを貯めるだけでは意味がない!

 こんにちは!ポポタです。

 皆さんは、買い物はどのようにしています???

 現金?クレジットカード??ポイントカード???

 

 僕は前までは、現金でポイントカードをたくさん作っていました~

 でも、そんなの無駄だったよ、っていうお話です。

 

 最初に断っておきますが・・・無駄にならない人も中にはいらっしゃるとは思います。

 でも、僕は無駄にしてしまったのです。

 

 かつての僕は、行く店、行く店でポイントカードを作っていました。

 そして支払いは現金。

 ポイントを貯めることでワクワクとしていました。

 今考えると、ポイントを貯めること、いや貯まることが嬉しかったのです。

 しかし、そんな日々は長く続かなったのです。

 ポイントカードの反乱とでもいいましょうか。

 ポイントカードも貯まりすぎると・・・邪魔になる(;´Д`)

 そして、決定的なのは・・・必要な時に必要なポイントカードが出ない!!!

 最後にはポイントを失効するという失態まで。。。

 参りました。

 まさかポイントカードを使っていたと思っていた僕が、逆にポイントカードに踊らされていたとは(´;ω;`)

 

 僕も人の子だったのです。

 ポイントカードを使いこなしていると錯覚し、さも神の子ではないかとまで錯覚をしていたのですが(ぉぃ

 所詮、僕も人の子でした。

 と、ちょっと大げさな表現をしましたが、ポイントを失効すると、ポイントカードを持ちたくなくなります。

 僕が切り捨てた具体例は・・・

ビッグカメラ(約1万3000円分失効)

アニメイト(約1万円分失効)

あとは細々と。

 

 そこで気が付いたこと。

 貯めやすくても、使いやすいポイントでないとダメということ。

 現在貯めているのは・・・

・Dポイント

・Tポイント

・ヨドバシゴールドポイント

となっています。

 Dポイントは、僕はドコモユーザーなので、勝手に貯まって、マック等で使えます。

 Tポイントは、かなりの店で貯まって、ファミレス等で気軽に使えます。

 ヨドバシゴールドポイントは、僕はクレジットカードがヨドバシゴールドポイントカード+ですので貯まりやすく、使い勝手は上の2つよりは悪いですが、ヨドバシ・ドット・コムで使えます。

 ヨドバシ・ドット・コムは、とても便利です。

 おススメの通販サイトですね♪

 

 あとは、把握や持ち歩くのが面倒なので、基本貯めていません。

 楽天証券の口座を開設していれば、楽天ポイントも積極的に貯めていたかもしれませんが(;´・ω・)

 

 物事は、入口だけでなく、出口も考えないといけないんだなぁと思った出来事の一つです。

 

 ちなみにポンタポイントは現在使用中です。

 なぜかって?ローソンでもDポイントが貯まるから!!

 そして、駅前のゲーセンで、ポンタルーレット(1日1回無料で回せて、ポイントがもらえる)がなくなったから・・・悲しい。。。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 後日、これに関したことをまた書こうと思います。

 では~。

 
にほんブログ村